体重【管理栄養士に相談(育児中)】
りこ 2018/07/12 14:39
現在一歳。体重がなかなか増えません。。
出生体重2934㌘、現在7㎏です
これまでもミルクをあまり飲まず悩んできましたが、食事も軟飯60㌘、タンパク質15㌘、野菜20㌘とあまり食べてくれません。
もう少し頑張って大きくなってほしいのですが、バターやオリーブオイル等を使う以外に何か方法はありますか?
また寝る前にフォローアップミルクを飲ませていますがこれは必要ないでしょうか。
• [管理栄養士]
小食で体重がなかなか増えずにお悩みなのですね。
バターやオリーブオイルでカロリーアップの工夫もされていて素晴らしいと思います。
ご提案としては
①1歳になれば食べられる食材も増えてくると思いますので、主食・主菜・副菜と色々な食材を試してみる。
例えば主食でしたら、軟飯よりもパンやうどんなどの麺類のほうがよく食べるかもしれません。
また、今までは好んで食べていた食材も、急に味に飽きてきてしまうということもあります。
②盛り付け量を少なめ(完食できる量)にする。
小食のお子さんには盛り付け量を少なめにして、完食したら全部食べた頑張りをいっぱい褒めてあげると良いです。そして、もっと欲しそうならおかわりをあげましょう。
お子さんに完食の喜びを知ってもらうことも大切です。
③なるべく体を動かし、食事前はなるべくお腹をすかせておく。(飲み物も水やお茶などカロリーのないものにする。)
子供の食欲や食事量は非常に個人差があり、気分にもムラがあります。
1週間単位または1か月単位で食事量は増えたか、食べられる食材は増えたか、
また、体重は成長曲線のカーブに沿って増えているかを見て、お子さんのペースに合わせて気長に様子を見ていきましょう。
せっかく作ったご飯を食べてくれないと、お母さんも表情が曇りがちになったり、心配で様子をじーっとみてしまうこともあるかと思いますが、
中には緊張やプレッシャーで食べられなくなってしまうお子さんもいらっしゃいます。
「美味しいね」「どんな味かな?」など言葉がけをしながら、楽しく食べられる雰囲気づくりも心がけるようにしてみてくださいね。
管理栄養士:一藁暁子 2018/07/12 15:59
• [管理栄養士]
フォローアップミルクに関しては、こちらは牛乳・母乳に代わりとして、また離乳食を沢山食べられない場合に不足しがちな鉄分やカルシウム、ミネラルなどを強化した栄養分が含まれたものです。
離乳食の主菜・副菜などで鉄分、カルシウムなどが豊富な食材を食べることができていれば必要ありませんが、栄養面で心配であれば、飲ませても構いません。
ただ、寝る前に飲ませるのであれば、虫歯の原因になりますので歯磨き前に飲ませまるようにしましょう。
管理栄養士:一藁暁子 2018/07/12 16:17
• お返事ありがとうございます。
とても分かりやすく、大変勉強になりました!
ありがとうございました。
りこ 2018/07/12 20:47
• [管理栄養士]
我が子も小食で身体も小さめでしたので、心配なお気持ちとてもよくわかります。
また何かありましたらご相談くださいね。
管理栄養士:一藁暁子 2018/07/12 21:03