中々食べません。

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
中々食べません。【管理栄養士に相談(育児中)】
3 6 rara 2018/07/12 22:35ID: 29719

よだれも多く、大人が食べているのもよく見ていたため、5ヶ月で離乳食を開始したのですがまったく食べず…4日で断念し思いきって1ヶ月止めました。6ヶ月になり再開して最初よりは食べてくれるかな?くらいで野菜や果物など色々試しましたが、ほうれん草にんじんだけでなく、甘めな?かぼちゃバナナも拒否でした。それでもなんとか混ぜて混ぜて、だましだまし、粥大さじ2、野菜大さじ1(小さじ1を3種)、タンパク小さじ1、食べれるくらいまできていた。それで2回食にしていました。(7ヵ月のとき)

ですがその後パタンと食べなくなって、粥すら1口で拒否になって、ムラがでたかな?と思って、きっと気分じゃないんだな…とそのうち食べるだろー。とおもてたのですが、もう3週間も経ちます…。食べないムラってそんなに長いのでしょうか。(´;ω;`)
いまはヨーグルトならなんとか大さじ1くらい。あとはすべて、NG。べーっと出す、泣く泣く。
いまは食事に慣れさせる時期。だから無理強いして食事に嫌なイメージつけたくない。だとしたら、、、
じゃあ食べるヨーグルトだけを毎食与えていてもいいですか?
それとも毎食、粥、野菜、ヨーグルトと用意して口に入れてみるべきでしょうか???

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] raraさん、こんばんは。
    管理栄養士の一藁と申します。

    なかなか離乳食が進まずにお困りとのことですね。
    離乳食の食べムラはよくあることですが、3週間もヨーグルト大さじ1のみですと、今後の咀嚼機能の発達や栄養面でも心配になりますね。

    一度中断し、6か月で少しずつ食べられるようになってきたものの、7か月で2回食にしたら急に食べなくなったとのことですが、
    もしかしたら離乳食の食形態(固さや水分量)がお子さんに合っていない、もしくは慣れていないのかもしれません。

    ペースト状のヨーグルトだけ毎食与えるのは月齢に見合った咀嚼機能が発達しない上、栄養面でも好ましくありません。
    毎食なるべく主食・主菜・副菜を用意して食べさせるようにしましょう。

    まずは一度、食べてくれていた頃の食形態に戻し、急に固さを増すのではなく徐々に形態をステップアップしてみてください。
    今日は少し固くしてみて、だめなら戻して、後日食べてくれる食材に少量混ぜたり、とろみをつけたりして再チャレンジしてみるなど。

    離乳食の進め方はアップダウンを繰り返して、徐々にステップアップしていくイメージです。
    固さの目安は味の濃さは市販の離乳食をお手本にしてみても良いです。

    あとは、2回食で離乳食を食べさせる時間は午前と午後で3~4時間以上間隔をあけていますでしょうか?

    授乳時間や生活リズムがある程度一定でないと食欲(空腹感)にもムラがでやすく離乳食がすすまないこともあります。
    お腹がいっぱいでも食べないし、お腹がすきすぎていても機嫌が悪くて食べてくれないといったこともありますので、そのあたりも気を付けてみてください。
    管理栄養士:一藁暁子 2018/07/13 00:28 ID: 327120
    いいね!
    2
  • ありがとうございます。

    ここ3週間ずっとヨーグルトしか与えいないわけではありません。いつものように、炭水化物野菜タンパク全部用意してあげるけどヨーグルトしか飲み込まないということです。

    そんなのヨーグルトだけじゃバランス的にもダメなことは分かっています。バランスよくあげたくたって、作ってたって、口にしないんですから、だからこうやって相談しているんです。手作りだけではなくBFも試しました。
    保健師や和光堂の相談室もいきました。

    形態はすべて試しました。
    そんなの、形態upして食べなかったらupがよくないんだと思って戻します。でも、食べてた頃の形態と同じでも食べない。だから、こんどは掴み食べもさせてにたけどそれもダメでした。食べさせる人を夫にしてもダメ。

    食べさせる時間は9時前後と17時前後です。
    タイミングは朝寝後の空腹時、夕寝後の空腹時です。
    空腹時でいままではたべていました。
    空腹すぎて食べないのか?と5分おっぱいしたあと食べさせてみましたが、だめです。

    わたしがイライラするとだめだとおもって、わたしも横でご飯食べてにこにこして、おいしー!!!って言って、息子も笑って、はいじゃあ○○くんの番。と食べさせても、、、ぶぅーーー、というかんじです。


    今後も、炭水化物野菜タンパクすべて用意しあげていくようにします。

    他にできることありますでしょうか。
    rara 2018/07/13 16:11 ID: 327153
    いいね!
    3
  • [管理栄養士] raraさん、ご返信ありがとうございます。
    また、現在の状況を詳しく教えてくださりありがとうございます。

    栄養バランスも考慮し、食形態や時間、食環境なども様々試し、保健師さんやメーカーにもご相談し、
    私が前述ご提案したことは全てご理解・実践した上でのご質問とのことなのですね。

    そのようなraraさんの努力やお気持ちをくみ取れず、大変失礼な回答をしてしまったこと、どうかお許しください。

    直接お子さんの食事のご様子を拝見できない状況で、文面のみからの推測になってしまいますが、対策や工夫として考えられる手立てはすべて尽くしていらっしゃるのではないかと思いました。

    なかなか食べてくれない離乳食を毎回ご用意するのは心身ともに大変ストレスに感じることとお察しします。
    主食・主菜・副菜と順に食べさせて最終的にヨーグルト、食べないものをヨーグルトに混ぜ込んで食べさせるなども、きっとすでにされていますよね…。

    ですので、他にできることといいますと、
    「ほかの食材に興味が出てくる時までお子さんの成長を信じてを待ってみる」というアドバイスしか現時点では申し上げられません。

    私事になりますが、私の子供も偏食でした。小食でこだわりも強い性格で、離乳食が進まないときは「いつかきっと食べてくれるようになるだろう」「その子にはその子の個性や成長ペースがあるのだからゆっくり見守ろう」と思うようにしました。

    大好きなキャラクターの食器やカトラリーにしたり、たまに盛り付けを工夫したりするとちょっとだけ食べてくれることもありました。(それも一時的な効果だったりもしましたが…)
    今でも小食な方でまだ好き嫌いもありますが、幸い食べること自体は好きになってくれ、食事量も食べられる食材も少しずつ増えてきました。

    こんなアドバイスしかできず、お力になれず申し訳ありません。












    管理栄養士:一藁暁子 2018/07/13 19:15 ID: 327172
    いいね!
    2
  • 返信遅れてすみません。
    再度アドバイスありがとうございます。
    いえ、こちらこそアドバイスいただいてるのに、失礼なこと言ってすみませんでした。
    息子は夜もあまり寝ず、1~2時間おきなので寝不足になっていてイライラしていたかもしれません。

    お子さんも食べなかったとのことですが、それでも気長に待った!というのは、とりあえず毎食しっかり用意して口に入れてみて、ダメなら無理強いせずまた明日!というかんじでやっていった!ということでしょうか?

    ここでまた1週間とか中断してみる!というのはあまりよくないのでしょうか???

    それから、食器や盛り付け。とのアドバイスでしたが、いまわたしは普通に床に座らせて、息子には食器などは見えない状態です。
    バンボなどに座らせてテーブルの上に食器だと、一瞬でぐちゃぐちゃになりそうで…
    食べ掴みのときはもちろんそうさせて、好きなだけやらせようと思いますが、その前の時期でも、そうさせた方が???いいのでしょうか。
    麦茶はマグでよく飲んでくれるのですが、マグの蓋や底をカミカミしだします…おそらく食器置いたらそれを持って歯がためのようにカミカミしてしまうと思うのですが…そうした方が食に興味湧くのでしょうか…

    あと、食に興味湧くように、『おいしーい』ってゆう絵本呼んだりしてますが…効果不明ですm(_ _)m

    よろしくお願いいたします。
    rara 2018/07/14 20:21 ID: 327270
    いいね!
    3
  • [管理栄養士] raraさん、こんばんは。
    ご返信ありがとうございます。

    そうですね。食べないときは無理強いせずにまた明日!というかんじです。
    毎食しっかり手作りで用意が理想的ではありますが、やはりストレスも溜まりますので、疲れてしまったときは一時お休みしたり、フリージングした作り置きを使ったり、市販のBFなども使用して、毎回用意はするけれど手を抜けるところは抜くようにしました。

    食器や盛り付けはもう少し月齢が進んでからのお話です。説明が不十分ですみません。
    私もraraさん同様に、手づかみ食べ前は基本的にはバンボに座らせ、ローテーブルの上に用意した食器を一皿づつ目の前に持っていき、色を見せたり、匂いをかがせたり「これは甘くておいしい人参だよ~」など声掛けしながら食べさせるといった感じでやっていました。

    カミカミ大好きなんですね。噛むことが好きであれば、自然と口周りの筋肉が鍛えられて咀嚼力もつき、必ず食事をしっかり食べてくれる日が来ると思います。

    食に興味がわくように、絵本の読み聞かせもされていて素晴らしいです!
    raraさんのお気持ちはきっとお子さんに伝わるはずです。

    夜もあまり寝れない状況とのこと、raraさんの体調面も心配です。。
    暑い日も続いておりまので、どうかご無理なさらないようにしてくださいね。
    管理栄養士:一藁暁子 2018/07/15 00:17 ID: 327291
    いいね!
    2
  • そうなんです。
    立派な乳歯上下2本ずつはえているんですけどね…。
    うちの子よく食べる!って子がまだ歯はえてなかったり~ほんと様々ですね。
    そんなことないですよ(^^;
    絵本とあとは、YouTubeで赤ちゃんが離乳食もりもり食べてるの見せたりもしましたが、動画はめちゃ興味津々にみるけど、ダメでしたね~(^^;

    結論、そのうち興味を持つだろう…食べるだろう…と気長にやることにします。(*´-`)
    どうもありがとうございました!!!
    rara 2018/07/15 05:55 ID: 327303
    いいね!
    3

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。