食事中について【助産師に相談(育児中)】
かし 2018/07/12 23:05
もうすぐ1歳4ヵ月になる娘なんですが、最近ごはんを前のめりになって少し噛んだらすぐ次ちょうだいみたいな感じで間髪入れず食べるようになりました。
あまり噛まずに飲み込んでいるのではと思い心配です。
あと、夜は一緒に食べるようにしているのですがこの状態なので私は後で食べるという形で「一緒に食べてる」にはなってないですよね?
元々、好き嫌いなく何でも食べてくれるので助かってますが、スプーンですくいずらかったり、切ったりしていると泣いてしまったり、机を叩いたりします。
すぐに飲み込めるからかなと思い、野菜などみじん切りより大きめに切ってあげるようにはしてます。
でも、この前納豆をきざみだったのを極小粒の納豆に変えてみたら大きいようで泣かれました。
• [助産師]
かしさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
1歳4か月のお子さん、非常に良く召し上がっているようですが、丸呑みしているのではないかとご不安なんですね。
咀嚼力や嚥下力に関しては、その筋力における発達には個人差があります。
ですので、もぐもぐが上手な子、ごっくんが上手な子、両方が上手な子、あるいは反対に両方が苦手なお子さんもいらっしゃいます。
個人差に合わせて離乳食をすすめるので構いませんが、食べるものの工夫としてどんな形態が進めやすいのか、また管理栄養士の先生にコメントしていただくように依頼しておきますね。少しお待ちください。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2018/07/13 18:06
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お書きいただいたご相談内容から、少し食事の形態がお子さんの咀嚼力と合っていないところがあるのかな~と感じました。
かしさんのお子さんはバナナをあげたときはどのように食べていますか?
手づかみできるようにしたりスティック状にされたりしていますか?
もしそうであった場合、ほかの食材より時間がかかっている印象はありますか?
バナナは柔らかいけれど簡単には丸呑みできない硬さです。
そして甘みがあるので、ほかの食べ物は咀嚼が苦手ても、バナナだとしっかりとモグモグできる子が多いです。
ですので、一度スティック状(手づかみしやすいように)や、細いところはそのままの形(まるのまま)でスライスしてあげて、口がどのように動いているか?モグモグしている時間はほかのものに比べて長いか?確認してみてくださいね!
もししっかりとモグモグしているようであれば、そのときの大きさ・硬さを参考に根菜類など煮てあげるとよいです。
みじん切りは口の中で逃げてしまい、みじん切りには向いていない食材もありますので、【厚すぎず小さすぎない・そして柔らかく煮たいちょう切り】を一度お試しいただければと思います。よろしくお願いいたします。
また、再度ご質問などをいただく際は、お手数ですが【管理栄養士に相談 育児中】よりご投稿いただけますと、回答がスムーズとなります。助産師コーナーですと、お返事に気づくことが難しく、お待たせしてしまう可能性が高いためお手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/13 20:22
• 助産師の在本さん、ご丁寧に答えていただきありがとうございますm(__)m
食事のことなので、管理栄養士さんかなと思いましたが言動(まだしゃべりはしませんが)や態度が気になることだったので助産師さんに相談してしまいました。
お手数をおかけしました(>_<)
バナナはだいたいヨーグルトに混ぜて食べてますが、大きさはみじん切りより大きめです。
手づかみ食べしてた時あったんですが、いつの間にかしなくなって今では全然しなくなりました。
ちなみに、にんじんは薄めのいちょう切りで食べてます。
かし 2018/07/13 23:55
• [助産師]
かしさん、お返事ありがとうございました。
また、離乳食に関する事など、迷う時には、どちらにご相談いただいても、大丈夫ですので、ご活用くださいね。
よろしくお願い致します。
助産師:在本祐子 2018/07/16 21:39