離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
にゃんきち 2018/07/13 08:49
9ヶ月の男の子です。8ヶ月後半あたりから、離乳食の時に途中から泣いて食べなくなることが増えました。今まで完食していたのですが、最初2〜3口食べてそのあとギャン泣きします。どうやら気に入らないものだと泣くのかなという感じです。←途中好きなかぼちゃやリンゴをあげるとおとなしく食べてくれるので。
やはりら好き嫌いでしょうか?この時期から好き嫌いはありますか?それとも硬さなどの問題でしょうか。あまり、モグモグが上手くできないので練習中なので、まだ7〜8ヶ月の硬さであげています。ドロドロもまざっていたり。ただひき肉などはもうはじめてみました。
朝はミルクより先に離乳食から始めるのでお腹が空いているせいかなと思ったりもしたのですが、夕方15時ミルク、17:30離乳食の時の空腹ではない時も泣いたりするので違うような、、、
ギャン泣きしてしまつたときに、そのまま無理やり食べさせたほうがいいのか迷っています。
果物を毎食最後にあげているから果物に慣れてしまったのでしょうか?
何かアドバイスあればお願いします。
• [管理栄養士]
にゃんきちさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
1歳前後から好き嫌いが出始めるお子さんは珍しくありません。
赤ちゃんは味覚が未発達で、一般的に苦みや渋みのあるものは好みません。
本能的に甘みのあるものを美味しいと感じるのは普通のことです。
確かに好き嫌いがあると心配になりますし、好き嫌いはないに越したことはないのですが、今はまだ食事を食べる練習をし、色々な味を体験してみる時期なので、
主食・主菜・副菜と何種類かある程度食べられる食材があるのでしたらあまり心配しなくても大丈夫です。
成長するにつれて食べられるものが増えて、嫌いな食べ物も食べられるようになっていくお子さんも沢山いらっしゃいます。
なるべく主食・主菜・副菜とバランスよく食べさせることは心がけ、
泣いてしまってどうしても食べないなら、無理強いしなくても良いです。
ただ、嫌いだから・どうせ食べないからと言って苦手な食材を全く食卓に出さないのは好ましくありません。
苦手な食材は固さや大きさも一度試してみてだめならもとに戻して後日再チャレンジしたり、いろんな料理を試してみたりと、臨機応変に工夫してみて下さい。
家族がおいしそうに食べる姿を見せたり、楽しい雰囲気づくりを心掛け、様々な食体験をして食事の楽しさを知ってもらうことを大切にして、
徐々に苦手意識をなくしていけるよう気長に進めてみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/07/13 13:32
• お返事ありがとうございます。昨日はひき肉がおかゆにまざっていたのですが、もしかしてパサっとして食べづらかったのかもしれません。好きなかぼちゃにひき肉を混ぜた時は問題なく食べたのですが。
あとは、パン粥の時は決まって泣くので、パンのドロドロが嫌なのかな…
パンは固形ではまだあげられないですよね?パンはしばらくやめてみようかなと思っています。
最近モグモグを促すために少し食べさせるのに時間がかかるので、おかゆに全部混ぜておじやのようにしてしまうことが多かったのですが、それを泣いて食べないと主食がなくなってしまうので、ちゃんと主食主菜はわけようとおもいました。
あと色々口当たりが変わるようにあげてみて、試してみます。
にゃんきち 2018/07/13 21:00
• [管理栄養士]
にゃんきちさん、お返事ありがとうございます。
離乳食の内容、色々と工夫や努力をされていてとても素晴らしいと思いました。
もぐもぐ期はパサパサやネチョっとしたものが苦手など、食感の好き嫌いも出てくる頃です。
パンは固形で食べれるようになってからの方が手づかみ食べもできますし、好んで食べてくれるかもしれませんね。
もぐもぐの練習時期は食事時間がかかり大変かと思いますが、口周りの筋肉が鍛えられ上手に咀嚼できるようになると、食べられる物も増えて、食事の幅も広がりにゃんきちさんも少しずつ楽になってくるかと思いますので、無理せずがんばってくださいね。
また何かございましたら、ご相談ください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/07/13 21:29