手づかみ食べをしない【管理栄養士に相談(育児中)】
hal 2018/07/13 14:03
こんにちは。9ヶ月半の子どもなのですが、9ヶ月に入った頃から手づかみ食べメニューを出しているものの、さっぱり手づかみ食べしてくれません。軽く焼いたパンのスティックやかぼちゃのおやき、野菜スティックなどをお皿に入れているのですが、指でツンツンつつくか、お皿をひっくり返してお皿の裏を見ているだけで、全然食べようという素振りがありません。握ってもすぐに手を離します。赤ちゃんせんべいを持たせたこともありますが、それも握ろうともせず嫌がって泣きました。スプーンで食べさせるものは食べてくれ、私が持っているスプーンも取ろうとしてくるのですが…。普段も何でもツンツンつついて遊ぶことが多いので、ここでもか…と思いめげてしまいます。私が目の前で食べて見せても食べません。
今は毎日手づかみ食べ用メニューを用意していますが、全く手づかみ食べしないので、用意すること自体がかなりストレスで離乳食の時間が憂鬱です。
まだ手づかみ食べには早いのでしょうか?その場合、手づかみ食べ用のメニューは食べなくても並べておくべきなのでしょうか?どのように進めていったらいいのか悩んでいます。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
手づかみ食べがなかなかうまく進まないのですね。
それでも用意されているとのこと、素晴らしいですね^^
9か月半とのことですがこの月齢ですと、保育園でも興味をもつ子とそうでない子にはっきり分かれている印象です。
興味がない子でも1歳くらいになると手づかみが始まったり
手づかみをとばしてスプーンやフォークに興味をもつ子もいるので
今は用意していても手をのばすそぶりがないのであれば、用意はしないでも良いと思います。
今が旬の枝豆やとうもろこしなどを用意した時に、数粒お皿にいれてあげて手を伸ばすかどうか見てあげて、伸ばすようになったら手づかみできるものの用意を再開!などでも良いと思いますよ。
何かしらのサインは出してくれると思いますので、それまでは手づかみ用はお休みで良いと思います^^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/13 15:09
• 矢部様
お返事ありがとうございます。頑張って作っても食べてくれないことや、全く手づかみ食べしないのはおかしいのでは…と考えてストレスになっていたので、ゆっくり様子をみてもよいようで安心しました。
時々手づかみしようとするか様子をみつつ、しばらくはお休みしようと思います。
ありがとうございました(^-^)
hal 2018/07/13 19:57
• [管理栄養士]
そうですね、作って食べてくれないのはストレスになってしまいますね。
でもまだ9か月半ですのでこれからですよ^^
また、手づかみメニューはそんなに考えなくても、先述したように、枝豆のむいたものやコーンなどでも充分に練習になりますので、またその時が来たらお試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/13 20:24
• 矢部様
ありがとうございます。少しでも興味を引くようなものがいいのかな…とレシピに載っているようなちゃんとしたおやきなどを作らなくては…と気負い過ぎていました。
簡単なもので様子をみていきます(^^)
hal 2018/07/13 20:33
• [管理栄養士]
私のプロフィール欄に貼り付けてあるInstagramにも、参考写真を載せてますので宜しければ覗きに来てくださいね(^^)
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/13 21:04