5 0
ID: 29735
オカピ 2018/07/13 14:13
生後3ヶ月のあかちゃんです
まだ首は座っていなくて
泣いてどうしようもなくて、とりあえず寝かせようとして、片手で子供を抱きながら、もう一方の手で布団を準備していたら
おしりしか支えていなかったので
子供が反り返り背骨がボキボキボキボキっと
鳴りました。
慌てて両手で横抱きに直したら、泣いていたのにすぐ寝てしまって心配です。
眠くて寝ているのか、背骨で何かあって寝てしまったのかわからなくて心配です。
反り返ったのはかなり反り返って、すぐ抱えましたが、頭が床につきそうなくらいでした。
すわりながら抱えてました
違反報告

[助産師]
オカピさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
赤ちゃんの骨はとてもポキポキなりやすかったりします。
その後特にいつもと変わった様子がないようでしたら、様子を見ていてももらっていいと思いますよ。
お子さんの実際の体型やオカピさんの体型はわかりませんが、ダラリとした体勢での抱っこにならないように、普段から腰からお尻にかけて丸くなれるように抱っこをするようにしいてみてください。ダラリとすることで反り返りやすかったりします。反り返ると首の後ろを走る神経を圧迫することにもなりますので習慣的にならない方がいいかと思います。抱っこの仕方を少し見直してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。