3 1
ID: 29737
りん 2018/07/13 16:14
こんにちは。
2ヶ月と5日の息子がいます。
2ヶ月になる少し前から、夜は19時の寝かしつけのあと、5-7時間まとめて寝れるようになってきました。その際の寝かしつけは、お風呂→授乳→げっぷ→布団に寝かせてトントン、で寝てくれます。
以前はだっこで寝かせていたのですが、夜の寝かしつけはだっこ以外で寝かせられるようになりました。
悩んでいることは、日中の眠りについてです。
まず、朝は4時か5時に泣いて起きます。そこから一日中、眠くて泣くのになかなか眠れず、日中はずっとギャン泣きかおっぱいという感じです。。
夜は連続で眠れるのに、昼寝は長くて30分、、それでご機嫌ならいいのですが、眠いのに起きてそこからギャン泣きが始まります。
おっぱいをあげても、ギャン泣きしていて、頭をがんがん私にこすりつけます。。
夜は連続で眠れるので、お昼寝をできるだけ真っ暗な部屋でさせようとしたり、多めに授乳したり工夫しているのですが、なかなかうまくいきません。
うつ伏せ遊びもさせるのですが、そもそも日中ご機嫌な時間がなかなかないことと、まれにあるご機嫌な時間にうつ伏せにするとすぐに泣き叫んでしまいます。。
お風呂のあとだから夜は寝るのかな?と日中にもお風呂に入れたりしたのですが、それもうまくいかず、、、
もう少し日中に長く寝てもらえると疲れも取れ、ご機嫌な時間が増えると思うのですが、、、(;_;)
なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしてみて、りんさんにはご自身の呼吸にただ集中していただくようにしながら抱っこをしてみても落ち着きませんか?
泣きやませようと狙いが強くなると大抵反対のことになりがちだったりします。体勢も丸くなるようにしてもらうことで落ち着きやすくはなるかとも思うのですが。。いかがでしょうか?
うつ伏せ遊びも一緒に目線を合わせて、声をかけてみたり、お胸の下に巻いたバスタオルを入れ込んでもらってされていましたか?
またお部屋の寒さ暑さはいかがでしょうか?