0か月の赤ちゃんの体重増加について【助産師に相談(育児中)】
みず 2018/07/13 17:49
現在生後22日の男の子の体重増加についてです。
混合栄養で、1日6回母乳を片乳5分ずつあげた後に80mlのミルクを足しています。これの他に、2回くらい母乳のみ飲んだら寝てしまう時があります。
出生体重が2544gで、自宅の体重計で測ると3500gになりました。
体重が増えすぎてしまっているので、足すミルクを減らそうと思うのですが、どれくらいに減らしたら良いでしょうか?
また、1か月健診までに体重が増えすぎてしまうと、今後生活習慣病にかかりやすくなったり、病気のリスクが増えてしまうのでしょうか?心配なので教えてください。
よろしくお願いします。
• [助産師]
みずさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
退院の時の体重はどれぐらいだったでしょうか?
一度に減らしていくよりも徐々に段階を経て減らしていくようにされるのもいいと思いますよ。まずはミルクを60mlずつにされてみてはいかがですか?それで様子を見ながらさらに20mlずつ減らして行くようにされるのでもいいのではないかと思いました。
お子さんの排泄の状況なども見ながら減らして見てくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/15 06:29
• 宮川さま
アドバイスありがとうございます。
退院時の体重は2590gでした。
この連休中、母乳だけで寝てくれる回が3回になったので、夜の2回の授乳は80ml、日中3回の授乳は60mlに減らしてみました。
排泄の回数もあまり変わらないので大丈夫かな?と思いますが、夜中と日中であげる量を変化させるのはあまり赤ちゃんに良くないでしょうか?夜も60mlに変えてみたほうが良いと思いますか?
みず 2018/07/17 15:36
• [助産師]
みずさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
退院をされたのは、生後5日目でよかったでしょうか?
前回教えてくださっていた3500gから退院時(生後5日目というので計算してみました。)の体重を引いて日割りで計算をしてみると、日割りで53.5g程度増えている計算になりました。増え幅として、ミルクの量ももう少し減らしてみてもいいぐらいになります。
母乳を良く飲めているのだとも思いますので、もしできそうであれば、夜の60mlにしてみてもいいと思いますよ。その分母乳をあげる回数が増えるかもしれません。みずさんの体調をmながら調整してみてくださいね。健診まで60mlで様子を見るのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/17 23:45
• 宮川さま
ありがとうございます。退院は生後5日でした。
昨夜も80mlあげたのですが、赤ちゃんがよく眠ってしまって、私も起きれず、5時間も授乳間隔が空いてしまいました。今晩から60mlにしてみようと思います!
丁寧な回答ありがとうございます。またよろしくお願いします。
みず 2018/07/18 13:38