2 0
ID: 29739
インディゴ 2018/07/13 18:20
こんにちは!
長文失礼致します。
0歳の息子を持つ母です。
11カ月後半に入り好奇心旺盛で最近ますますイタズラをするようになりました。
好奇心旺盛なのは喜ばしいのですがして欲しくない事はするのに歯磨きなどして欲しい事は嫌がって言う事を聞いてくれません。
歯が生え始めた生後5カ月頃から始めましたが毎日チャレンジしてみるものの泣き喚いて最終的には歯ブラシではきちんと磨く事が出来ずガーゼで歯を拭き取る感じです。
拭き取ってる最中に噛み付いて抵抗してきますし、歯ブラシではなくガーゼなので磨きに限度があると思い虫歯にならないか心配です。
今後、息子は受け入れて歯磨きさせてもらえるのか不安です。
お忙しい所申し訳ありませんがアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
インディゴさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
歯磨き、嫌がるお子さんの方が多いように思います。。
なかなか大変ですよね。。
まだ甘いものなどをあげてもらってはいないと思いますので、歯磨きがそれなりにできるようになるまでは引き続き控えていただいた方がいいかと思います。
インディゴさんが目の前で楽しそうに歯磨きをしている姿を見せるようにされるのもいいと思いますし、あとはご家族にお願いをしてみるのもいいと思いますよ。また体育すわりで座っていただき、足の上で仰向けになって寝転んでもらって向き合うようにされるのもいいと思いますよ。お顔の見え方も変わるので息子さんの反応も変わるかと思いますよ。
よかったらお試しくださいね。少しでも楽しい雰囲気で磨けるようになるといいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。