母乳について【助産師に相談(育児中)】
こべに 2018/07/13 18:32
いつもお世話になっております。
赤ちゃんが、明日で生後1ヶ月になります。
母乳は、恐らく出ていないような気がしますが、シャワーを浴びた時に、乳輪のマッサージをすると、ピューっと母乳が出てきます。
赤ちゃんも吸ってくれるのですが、ちゃんと飲んでいるのか分からないです。
吸い始めは、ゴクゴクと聞こえるような気はしますが、母乳をあげた後に、ミルクのみと同じくらいにミルクを飲む時もあります。
赤ちゃんも、ちゃんと乳首を吸えるようになったのは生後2週間を過ぎてからだったので、乳首への刺激が少ないのかなと思ったりします。
出てない気がしても、赤ちゃんに吸ってもらえれば、まだ母乳量が増えることがあるのでしょうか?
• [助産師]
こべにさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
実際のお胸の状態はわかりませんが、刺激がないよりはあった方がいいですので、出ていないと思われてもとにかくどんどん吸ってもらうようにされるのがいいと思いますよ。お子さんの体重の増え幅はわかりませんが、状況によりミルクの量をあまり増やさないようにされた方がさらに分泌ウィ増やすことが出来るのでいいと思います。日中だけでもミルク量を控えめにしてその分母乳をあげるようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/15 07:39
• 宮川さん、おはようございます。
やはり、どんどん吸わせるのみなんですね。
今は、ほぼミルクの状態で、38g/日くらいだったと思います。
では、様子を見つつ、吸わせていきたいと思います。
あと、もう一つ質問なのですが、2人目は上の子より、ミルクでも飲みムラがあったり、吐き戻しをたまにしたり、飲んでいる時にのけぞったりして怒ったりするのが、多い様な感じです。
飲みムラや、吐き戻しはある程度あるのが仕方ないとは思いますが、のけぞって怒るのは、何が原因なのでしょうか?
こべに 2018/07/15 11:03
• [助産師]
こべにさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
体重の増え幅から、少し飲んでいる量が多めなのもあるかもしれませんね。それで吐き戻しがあったり、もういらないと言うようにのけぞることもあるのかなと思いました。
思い当たることはありますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/17 17:04