4 1
ID: 29742
恋那 2018/07/13 20:50
楽しくなると、人(家族)のことを噛んでしまいます。毎回言って聞かせてはいるのですが、いつやるか分からないので防ぎようがなく、そのうちお友達にもやってしまうのではないか、気分が悪くなった時にもやるんじゃないかと心配しています。
こういったことは、この年齢でどうなのでしょうか?
また、そろそろお着替えを少しずつ自分でできるようにと思っているのですが、どこをどこまでやったり教えていいのか分かりません。
お友達の娘さんは、自分ですっかりできるというかんじで、同じ年齢(月齢)なのに、息子は全く衣服に興味もなくやる気も感じられません。
まずは脱ぐのをと思っていても、すぐにたいしたやりもせずにできないと言い、癇癪をおこします。色々あの手このてで気持ちをのせてやろうと思うのですが、うまくいきません。
服はかぶるタイプで、脱ぐ場合は腕をひとつとったら脱げる、着るのは頭をいれて上げて、腕の部分を広げるように持っておくと自分でいれてきます。
ズボンは、おしりくらいまで下げると脱げる、おしりまでは自分ではけるが、長いズボンだと足を最後まで通すのが少し難しく介助が必要。
靴下はかかとだけとるとぬげる、はくのはできない。
といった状況です。どうやって教えていいのか、どこまで手伝えばいいのかという感じです。
アドバイスよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
恋那さん、こんばんは。
助産師の宮川です。
楽しくなったり、興奮したりすると噛んで表現するお子さんは結構いるのではないかと思いました。
なので特別珍しいということもないようにも思いました。
楽しくなった時にというのは、どういうシチュエーションだったりするのでしょうか?
噛む以外にも何か気持ちを表現する方法はあったりしますか?
脱ぎ着についてですが、興味を持つこと、着替えたりすることでのモチベーションが上がるようなことになればまた反応も違ってきていいのではないかと思いました。
また勝手もわからないところもあるかと思いますし、裾から頭をかぶるあたりまでまとめた状態で頭にかぶるようにしてみたり、長ズボンよりも半ズボンの方が楽に履けることと思いますので、半ズボンから履く練習をしてみて、モチベーションや達成感を感じさせてあげたりするのもいいのではないかと思いました。
靴下も後ろから回って同じ向きで履いたり脱いだりすることをしてみるのでいいと思いますよ。同じ目線でやってみることで、気づくことも増えるかもしれません。
色々と試してみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。