1 0
ID: 29751
あおた 2018/07/13 23:12
こんばんわ。いつもお世話になっています。
今妊娠30週になります。4歳と2歳の男の子がいます。4歳の方は保育園に行っていたり、いろいろと落ち着いてきたのですが、2歳の子のことで悩んでいます。
ちょうどイヤイヤ期、なんでなんで期なんですが、今まではそんなにイライラしたことはなかったのですが、今日1日を通して何度怒鳴ったかわかりません…いつもは実母がいるのですが、今日はたまたま1日いなくて、家で2人っきりでずっといるとイライラすると思い買い物やドライブにでかけたりしました。
ダメって怒るとなんで?なんで?って返されて、理由を説明するも理解しているのかしていないのか。
そして、ダメって言われたことをやったりします。
赤ちゃん返りも少しあり、おしゃぶりとおっぱいを触ってないと落ち着かないみたいです。
しかし、おっぱいを触られるとお腹が張ってしまうためダメって言うとすごく怒ります。バァバがいればそこで助けてもらえるのですが、今日はいなかったせいかそこに対するストレスもあるのかなぁって感じでした。
だんだん怒るのも疲れてしまって、なんか言ってるけど無視したりもしてしまいました。言うこと聞くよ、って言い、ベソかきながら眠りにつきました。
寝顔を見て最低な母親だなって自己嫌悪に陥ってます。
かわいくないわけではないし、今の時期の発達段階も理解してます。私が妊娠中で不安定なのもわかってるのに優しくできないなんて最低ですよね…
妊娠後期はホルモンの影響でイライラするって聞いたことがありますが、それでも今日1日の自分は最低でした…
今後もこの状況が続いてしまったら…と考えると不安で。子どもはきっと辛い思いをしていますよね。
明日怒ったことを謝って、たくさん抱っこしたり遊んだりすることで挽回はできますか?
今後の対応についてどうしたらよいでしょうか。
違反報告

[助産師]
あおたさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
昨日は一日、とても大変でしたね。。
あおたさんも気持ちいっぱいいっぱいだと思います。。そして息子さんも複雑な気持ちがあったり、甘えたいけど甘えられないなどお互いに少し余裕がないところがあるかもしれませんね。
年齢的にも難しい時でもあるとも思います。
あおたさんもご自身のことを責める必要はないと思いますし、息子さんの今の時期として仕方がないということも理解されているとも思いますので、割り切っていただくのでもいいと思います。
そして、怒ったこと、息子さんに少し甘えてしまったことをちゃんと謝っていただき、たくさんだいすきな気持ちを伝えていただきながら、たくさん抱きしめてもらえば、ちゃんとわかってくれると思いますよ。
息子さんは基本的にあおたさんがたいすきなのて、その気持ちはちょっとやそっとのことでは揺らがないと思います。
息子さんと二人での時間も大切だとは思いますが、少し緩和剤となるおかあさまの存在も欠かせないと思います。今の時期はどうしても仕方がないことだとも思いますので、大きく深呼吸をしながら向き合っていただいたり、少し離れてみたりすることもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。