神経質すぎて何も出来ない

神経質すぎて何も出来ない【ベビー(6-11カ月)】
3 5

ID: 29752

まゆへい 2018/07/13 23:44

こんにちわ、9ヶ月の新米母です。離乳食やハイハイが始まった頃から、どうも神経質になってしまいました…。
自分の食べたもののカスが子供に付いて食べたりしないか、食器の洗剤や洗い残しがないかとひたすら洗ったり、手をひたすら洗ったり、サークルに一人にする時も何度も何度も下に何か落ちてないかと調べたり…。
泣かれるたびに何かあったのでは無いか、と不安になってしまいます

主人や義家族からもなんで?ちょっとおかしいよ。って目で見られていて、面倒がられているようで、気まずいです。
自分でもどうにか治したいのですが、どうにも出来なくて…。
心療内科などに行くべきなのでしょうか…?

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • 赤ちゃんが可愛くて大好きすぎて心配になってしまうんですかね(^-^)

    うちは8歳のお兄ちゃんと5ヶ月半の娘がいます。

    そんなに神経質にならなくても子供は結構丈夫に育ちますよ!
    とは言っても気になって仕方なくなる気持ちもわかります。

    質問者様が気にしていることは、決して間違ったことだとは思いません。
    むしろ凄く子供の為を思っていて素敵なことだと思います。

    ただ、御家族の方は少し気負ってしまうのかもしれませんね。

    ○○するのに気をつけてよ!○○しないとだめだよ!と、必要以上に強要しているわけではないのであれば、綺麗にすることも赤ちゃんが泣いたら構ってあげることも良いんじゃないかと思います。

    私は、上の子のときにシングルマザーで16歳の若ママだったせいもあり、周りになめられたくない、馬鹿にされたくない、人一倍しっかりした育児をしなければと、最初は凄く気になってピリピリしていましたけど、友人に励まされ救われてまったり育児ができるようになりました。

    多少家事に手を抜いたって問題ないよ、赤ちゃんがどうして泣いているかなんて赤ちゃんにしかわからないんだから少しほっといて泣かせてみたら勝手に泣き止んだりもするもんだよ、過保護すぎたらこの先ずっと何も出来ないよと言われて、確かになぁとも思いました。

    保育園に預けたら、目の届かないところで沢山の経験をしてきて、どろだらけで帰ってきたりすることもありましたし、どんどん気にならなくなると思います(笑)

    動くようになったら怪我もするし、わたしの眼鏡や化粧品は壊すし、やんちゃ坊主になってあっとゆう間に小学生になりました。

    私が手の届くところに置きっぱなしにしていて物が壊されたら、私のせいだからここには置かないようにしようと気をつけられるようにもなりました。

    ゴミなんてどこに行っても空気中に舞ってます。
    多少吸ったり食べても生きていたら普通にあることです。

    目で見て明らかに危険なものが側になければ、大丈夫だと思いますよ(^-^)

    なんでも触って口に入れたくなる赤ちゃんだからこそ周囲の物や汚れが不安になるし、言葉で伝えられない守ってあげなきゃ何もできない赤ちゃんだからこそ顔色を伺ってすぐに気になってしまいますよね。

    人より神経質になるのは、お母さんだからこそだと思います。
    お腹の中でずっと守ってきて、やっと生まれてきたんだから、誰よりも気にして守ってあげなきゃって気持ちになるのは当たり前です。

    気にしすきが変なことではありません!!

    私なんて、下の子が何してても可愛すぎて、低い声を出して怖がって泣くのをニヤニヤしながら見てごめんねぇって抱っこして、お兄ちゃんやパパに可哀想だからやめろって怒られますよ(笑)

    子育てには悩みがつきものです。
    どんな子育てをしてても、これでよかったのかなと悩むのが正解だと思います。
    全てが正しい人間なんて居ないのに、私は間違っていないと自分の意思を突き通す親は押しつけでしかないんじゃないかな、、

    でも、もう少しまったりした気持ちで育児ができると、もっともっと心に余裕が出来て御家族とも楽しく過ごせるとおもいますよ!

    どうしても不安なようなら心療内科にかかるのも良いと思いますが、時間があるようなら健康センターで毎月健康診断や保健師さんへの相談窓口などもやっているとおもうので、先にそういうところで相談されてはいかがですか?

    気にしないようにしててもなっちゃうから困ってるんだよ!って気持ちなのかもしれませんが、子供が成長すると共に自分も色々な考えが増えて心も乱れたり落ち着いたりを繰り返して成長していくものだと私は実感しました。

    無理せず頑張っていきましょう(^-^)

    とち 2018/07/15 07:08

    ID: 327311

    いいね!
    7
    違反報告
  • とちさん、ありがとうございます!!そうなんです…周りにまで、カリカリしてしまって、気を使わせたり、気を付けないと、何かあってからでは…とか、怖くなってしまったり、いいお母さんにならないとってプレッシャーに固まって居ました…お話読ませて頂いてると、落ち着いてきました…、おおらかな気持ちで接したいですよね!
    どんどん大きくなっていくんですもんね…!!

    本当にありがとうございます!辛くなったら読み返します(о´∀`о)

    まゆへい 2018/07/15 10:47

    ID: 327331

    いいね!
    6
    違反報告
  • 育児って不安がいっぱいで苦しくなりますよね!

    自分が産みたいと思って産んで、可愛がっているはずなのにうまくいかなくて、本当に自分が必要なの?他の人に育てられた方が幸せなんじゃないの?とか、何度投げ出したいと、逃げ出したいと思ったことか(笑)

    だけど、やっぱり可愛くて、一緒にいると幸せで、何よりも大切って思わせてくれるのが子供ですよ(*ˊ ˋ*)

    きついことも不安なことも沢山あるけど、一緒にがんばっていきましょう(๑´ω`ノノ゙✧

    とち 2018/07/15 10:53

    ID: 327332

    いいね!
    5
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)