授乳時間と寝つきについて【助産師に相談(育児中)】
えーちゃんママ 2018/07/14 00:09
いつもお世話になっております。
9月の息子についてです。
最近、1回の授乳時間が長くなってきました。離乳食後でも多いと15分ほど吸い続け、間の授乳でも私が離さないとずっと吸っています。離乳食を始めてからは1回の授乳時間は10分程で安定していましたし、元々お腹いっぱいになると自分で口を離す子だったのですが今はむせてもまだ飲もうとする時があります。咥えていたいだけで吸ってるのかなと思い、私が離すととてもグズります。離乳食はご飯茶碗半分ほどをほぼ完食します。もっと欲しいような素ぶりは見せないので足りてないということはないと思いますが…
それと同時にとても寝つきが悪くなりました。今までお昼寝は授乳後に布団で1人で寝ていてくれてましたが、最近は抱っこしていないとすぐに起きてしまいます。仕方がないので縦抱きにして私の胸のところにもたれかけるようにして寝かせていますが、2〜3時間寝るので正直体がバキバキです。
夜も今まで1回起きるくらいで、寝かしつけてから朝まで寝ててくれてましたが最近は2時間に1度起きます。
何が原因なのかさっぱりわかりません。
離れたくないとか寂しいという心の問題でしょうか?何か対策などもあれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
• [助産師]
えーちゃんママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんとは、授乳以外にスキンシップの時間はありますか?
またお昼寝の仕方や日中の体の動かし方などによっても夜の眠りに影響してくると思うのですが、どのような状況なのでしょうか?
また何かきっかけになるようなことはありそうですか?何か心当たりはあるでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/07/15 20:09
• お返事ありがとうございます。
息子とのスキンシップは私が育児の中でも特に大切にしていることです。家事などは最小限にし、なるべく息子に寄り添いスキンシップをとるようにしています。なので、極度に寂しいという環境ではないと私は思っていますが…あくまでも私の感覚なのでもっと甘えたいのでしょうか?
日中の過ごし方については、連日の猛暑でお散歩の時間が短くなりました。以前は30分〜1時間ほどお散歩していたのですが、夕方涼しい時間に10分ほど外に出るくらいになりました。本当はもっと長くお散歩してあげたいのですが、離乳食の時間も夕食の準備もあり長い時間お散歩が出来ていません。
きっかけかは明確ではないのですが、思い当たる節と言えば2週間ほど前に急性胃腸炎で2日ほど入院したのですが退院後から状況が変化したように思えます。息子は生まれて初めて病気にかかり、初めて自宅以外の場所で寝泊まりしました。ただ胃腸炎の方は完治しましたので何か不快でそうなっているというのは考えにくいかなと思います。また、入院中は泊まりこみで付き添っていたので入院中息子が1人になる時間が多くあっただとか、授乳を直接できなかったという環境ではありませんでした。なので極度に寂しくさせてしまう環境ではなかったかなと思います。
あとは考えられるとしたら、検査がたくさんあったので怖い思い・痛い思いはたくさんしたと思います。
この入院生活が影響しているのでしょうか?
えーちゃんママ 2018/07/15 23:02
• 補足です。
お昼寝は、午前中に2時間と午後に2時間しています。このサイクルと睡眠時間は以前から変わっていません。宜しくお願い致します。
えーちゃんママ 2018/07/15 23:07
• [助産師]
えーちゃんママさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。
入院されていた時期があったのですね。
離れている時間があったり、検査があったりで息子さんもよく頑張った期間だったのですね。そのことも影響はあるかと思います。。なので今まで以上に甘えが強くなっている部分ももしかするとあるかもしれませんね。
お昼寝の午後二時間というのは、時間帯は何時頃になりますか?
夕方15時ぐらいまでに終わるようにされる方がいいのかなとも思います。体力もついてきていると思いますので、調整をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/17 22:53
• お返事ありがとうございます。
退院後なるべく付きっきりで安心させてあげようと思っていましたがまだまだ足りないのかもしれませんね。入院生活でたくさん頑張ったので、思う存分より甘えさせてあげたいと思います。
また、午後のお昼寝の時間をもう一度見直してみます。
それから、いつのまにか新しい歯が生えているのに気づきました。寝つきが悪い原因は歯がゆいさからというのもあったようです。
アドバイスありがとうございました。
えーちゃんママ 2018/07/19 17:14
• [助産師]
えーちゃんママさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、、思いっきり甘えさせてあげてください(^-^)
そして、新しい歯も生えてきているようなので、息子さんも大変ですね。。それにお付き合いされるえーちゃんママさんもごくろうさまです。。
お昼寝の時間を見直していただきつつ、咥えてもらうことで気が紛れて眠れることもあるかと思いますので、授乳をしてみていただいたりと、様子を見てみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/20 14:20