間違っていたのでしょうか・・・

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
間違っていたのでしょうか・・・【助産師に相談(育児中)】
10 4

ID: 29756

かわぐちぇ 2018/07/14 06:35

現在、9ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
今、自分の育てかたで間違っていたのでは?
と、後悔しています。

というのも、未だに夜中1回ではありますが、
おっぱいおっぱいとおっぱいを求めて泣いて
起きます。

そして、おむつを替えてからすぐおっぱいを
あげてしまっていました。
だから、今でも夜寝付いてから朝まで眠ること
なく、途中で起きてしまうのではないか?と・・・
今更ながら、お茶を飲ませてみたり、抱っこや
背中とんとんであやしてみれば良かったと
後悔ばかりしています。

なんでこんなに後悔するのかと言うと、
卒乳が遅くなるのかな?とか
甘えん坊さんになっちゃうかな?とか
将来この子がどうなるか心配だからです。

私は夜中の授乳だけでなく、日中も断乳すべき
でしょうか?
子どもは離乳食3食バランス良く食べており、保健師さんからは断乳してもいいのでは?と言われています。
ちなみに、一日の授乳は約3~4回で、夜中・(朝)・お昼・寝る前です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • 突然ですが!!!漫画は好きですか?

    ママはテンパリストと言う漫画を読んで見てもらいたいというのが率直な感想です(笑)

    育児マンガなのですが、母乳を卒業できない息子を育てるママさんの漫画ですごく笑えて癒されます。

    うちは上の子が完ミで、下の子は混合なのですが断乳って凄く難しいんだとこのマンガで知りました。

    うちの下の子はもうすぐ6ヶ月です。
    パパやお兄ちゃんが抱っこするとスヤスヤ寝るのに、私が抱くとおっぱいくれーって服の上から食いついてきたり泣きわめくので、ついついおっぱいを与えてラクしてしまうので先が不安ですよ(笑)

    子供なんて甘えんぼでいいです!
    そのぶん大変なこともあるだろうけど、うちのお兄ちゃんなんて小学2年生だけど未だに甘えんぼです。

    口に出して寂しいとは言わないし、ギューってしたいなんて言わないけど、私がおいでって手を広げたらすかさず来ます。

    好き?って聞くと、大好きって言ってくれます。

    このままマザコンになって大人になられたら嫌だなとも思うけど、まだまだ子供だしいいのかなと思うようにしてます。

    こっちがかまってほしくても、成長していくにつれて勝手に近寄らなくなってしまうんだから、小さなうちは沢山甘えさせてあげてもいいんじゃないですかね?

    ましてや、お子さんまだ1歳にもなってないんですよ!
    2歳、3歳と大きくなってきたら、ママだけじゃなくておもちゃや友達に目がいって、呼んでもシカトされることだってあるとおもいます。

    海外では母乳を与える期間が4歳、5歳までの家庭も多いと聞きますし、よほどの肥満で食事制限をしなければいけないわけじゃないなら、無理に断乳しなくても大丈夫だと思います。

    あくまで通りすがりの素人の意見ですので、参考程度に、、(^-^)

    とち 2018/07/15 07:36

    ID: 327316

    いいね!
    8
    違反報告
  • [助産師]

    かわぐちぇさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    まず育児に正解とかありませんよ。。
    それぞれでいいのですよ。
    そしてお子さんはまだ生まれて1年も経っていないですよね?
    甘えることは悪いことですか?
    子どもは甘えるものだと思います。。
    かわぐちぇさんはそんなに小さな時から厳しく育てられてきたのですか?

    寝かしつけなどもそれぞれの方法、パターンがあると思います。きっとそれはそこに行き着くまでにそれぞれの親子でのやり取りで定まってきたものだとも思います。その方法だったからお子さんは安心して心穏やかに過ごせたりしてきたのでもないのかなと思いますよ。
    かわぐちぇさんも、その時その時で、一生懸命にお子さんのことを考えて良かれと思ったことの選択を繰り返し、今に至るのだと思います。。それでいいのだと思いますよ。

    欲求を満たす、思うように母乳をあげてみたり、好きなように甘えさせてあげることで、両親からちゃんと自分は愛されていると感じることができると思います。そうすることで、自分に自信がついて、外にもその分出ていくことができるようになると思いますよ。我慢をしていないといい子だと思われない。。と感じてしまうようなことがもしあったとしたら、そのままの自分に自信を持つことはでいないだろうなぁと思います。。その方がお子さんにとってかわいそうなことになるのではないかと思いました。

    卒乳のタイミングについても、お仕事の関係などで1歳でということもあるかもしれません。そのような時には、言い聞かせをして行って、納得してもらえるようにされると違うのではないかと思いますよ。
    おっぱいは、栄養面的な役割だけではなく、心の安定剤、睡眠導入剤だったりとたくさんの役割を果たしてくれていたりします。
    今のお子さんにとってのおっぱいの位置付けがどのようなものになるのか、振り返っていただきながら検討してみていただけたらと思います。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/07/15 20:33

    ID: 327371

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんは(*^^*)
    うちは、10ヶ月の子ですが、まだまだ夜中2回の日とかありますし、1日の平均回数は6回くらいですよー(^^;
    同じ月齢の子でも、断乳したとこもあれば、月齢が先でも同じくらい飲んでる子も知り合いにいます。
    今しかあげれないのだから、ご飯食べてる分にはいいと思ってます(^^)
    そして何より飲んでるときの子ども、可愛くないですか⁉
    まだ卒乳とかの経験者ではないので、参考にはならないですが、少しでも気が楽になれば。。。

    にゃ 2018/07/15 23:30

    ID: 327391

    いいね!
    6
    違反報告
  • 間違っていませんよ。もっと自分に自信を持って育児をして!

    私は一歳半迄母乳をあげていました。
    一歳まではがっつり、欲しいだけ。
    一歳過ぎてからは、夜の添い乳とおっぱいが張って仕方がない時だけと一歳半に向かうに連れて回数を減らし卒乳に向けていました。
    いざっ!って時は泣いたりしましたが、寝るときになると添い乳じゃなくおっぱいを触らせて落ち着かせて寝かし、次に私の耳を触らせて落ち着かせて寝かす。寝るときの癖にしています。
    寝るときは、触るって子供はインプットしているので、触らないとぐずりますが(笑)
    おっぱいを触らせていた時はストレスが後々あったので、あくまで私がやった実践術(笑)なので、他にお気に入りのタオルやぬいぐるみ、毛布等で母乳から遠ざける事が必須です!

    添い乳を辞めた時は、やはり脱水が怖かったので寝る前には麦茶やポカリで水分補給してから癖を発動させていましたよ。

    7人のママ♥️ 2018/07/18 09:46

    ID: 327632

    いいね!
    2
    違反報告
  • 追伸
    実践したのも完母成功も六人目の娘(現在2歳11ヶ月)の時の話です。
    今は口達者でよく話します。運動神経はずば抜けていると周りに言われます。怖いもの知らずで保育園ではリーダー的で友達との関わりが上手く頼られている様子(笑)

    わがままで、気が強く…すぐに手がでます⬅️家族だけにです。決して友達には出しません。優しくお世話をしてくれる様です。

    完母育児は凄いなって思いますよ。
    病気知らずですし。

    7人のママ♥️ 2018/07/18 09:52

    ID: 327633

    いいね!
    2
    違反報告
  • 現在、2カ月の女の子を混合で育てています。おっぱいを吸わせて、その後ミルクを飲ませてますが、ミルクを飲み終えた途端、すごく苦しそうにもがいたり、ギャンギャン泣いて暴れたりします。
    1カ月の頃はミルクを飲み終えたら満足そうにしていたのに、ここに来て何故なのでしょうか。始めの頃は便秘でガスがたまっているせいなのかとも思いましたが、ここ最近は便秘もしていません。
    ミルクは増やしてないです。1週間前おっぱいが飲めているか測ってもらった時は30ml飲めたのですが、ミルクはそのままの量で与えるように言われました。
    ミルクを飲み終えて、暫く動かず抱いていれば、もがく事なく落ち着いている時もあります。このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。

    ゆいまま 2018/07/18 12:13

    ID: 327643

    いいね!
    3
    違反報告
  • 皆様、遅くなりまして申し訳ありません‪‪‬
    そして、あたたかいコメントの数々、
    本当にありがとうございます
    なかなかおひとりおひとりにお返事出来ず、
    まとめてのお返事になり本当に申し訳ありません‪‪‬
    皆様のコメントはおひとつおひとつちゃんと
    読ませていただいております
    そうですよね✨
    育児には正解も不正解もなく、自分の子が望むことは出来る限りしてあげたいなと思います✨
    そして、悩んでいるのは自分だけじゃないと
    わかったことで、かなり心がラクになりました
    本当にありがとうございました✨✨

    かわぐちぇ 2018/07/18 12:27

    ID: 327645

    いいね!
    3
    違反報告
  • ゆいままさん
    ゲップはちゃんと出ていますか?
    飲み終わった後に縦抱きにし背中をさすりゲップをさせないと吐いたり、もがいたり、苦しくなります。
    他にミルクはどれ位飲ませて要るのでしょうか?

    母乳でいけないのかな❔って思いました。
    どんどんおっぱいを吸わせて欲しがるだけ吸わせて分泌を良くするとミルクを足さなくてもよくはなりますが。何か御事情がおありなら申し訳ありません!

    7人のママ♥️ 2018/07/18 12:31

    ID: 327647

    いいね!
    2
    違反報告
  • ゆいままさん
    私も2ヶ月の女の子を混合で育ててます。母乳➕粉ミルク40あげていて、うちもあげた後はいつもギャン泣きですが、縦抱き抱っこでしばらくあやすとゲップが出て泣きやむことが多いです。それでも泣きやまないときは母乳をあげたりしてます。母乳はどれだけ飲めたかわからないから、すごい不安になりますよね。母乳メインの混合で考えてるのであれば、母乳はどんどんあげて大丈夫なので、泣きやまないようだったら母乳を足して様子を見てみてはどうでしょうか。

    ゆずねこ 2018/07/20 13:11

    ID: 327956

    いいね!
    2
    違反報告
  • ゆいままさん
    私も混合ですが、母乳あげてもすぐ要求があるのでおっぱいを長めにしてはいるのですが、ゲップをだすのが下手で出ない時もあるし、たまには吐かないのですが吐き気みたいな事もあります。でも、1ヶ月検診で体重もいい感じだから大丈夫と言われました。
    目に見えて大丈夫って分からないので不安ですよね

    かんみ 2018/07/25 09:15

    ID: 328543

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)