5 0
ID: 29758
bsn 2018/07/14 07:58
5m1d
生後151日目の男の子ママです。
この度の西日本豪雨災害に遭い、
自宅のある住宅地が一面冠水。
現在ヘドロや土砂がそこら中に積み重なっており、
乾燥して風が吹いたり
人が通ったり車が通ると
もう目の前が見えないくらいのはんぱない砂嵐となり舞い上がります。
ああいう砂には有害なものが含まれているし、吸い込むと肺炎や気管支炎など悪影響を及ぼすから作業するときは防塵マスクを!と注意喚起されています。
わたしたちは実家に避難しており、
現在も実家に身を寄せています。
我が家一帯は未だに断水状態なので、
まだ帰れませんが、
水道が復旧したら
あのようなはんぱない砂埃の立つところへ
戻っても良いと思いますか?
砂埃が舞うところは
赤ちゃんにとってよくないですよね?
必ず、や
絶対、とは思いません。
ひとつの意見として
参考に教えて欲しいです。
違反報告

[助産師]
bsnさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
豪雨災害で被災されたのですね。。
今はご実家の方で過ごされているということで、お家の状況はとても大変なのでしょうね。。
ご自宅に戻られるタイミングですが、状況が許すのであれば、当面はご実家で過ごされる方がいいと思います。
砂や土砂を洗い流すために水が足りない状況であるという報道を見たことがあります。
一体が冠水したということですので、水道が復旧して砂埃などが舞うことがなくなってからでもいいと思います。
お出かけのたびに心配になると思いますし、気軽に出歩いたりもなかなかできないとも思います。
状況が許す限り、ご実家でゆっくりと過ごされることをお勧めしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。