離乳食を口にしてくれません。【管理栄養士に相談(育児中)】
れんまま 2018/07/14 09:33
現在6か月です。離乳食を始めて、3週間がたちました。が、未だに全く食べようとしてくれません。おかゆや野菜(かぼちゃ、にんじん、ほうれん草を試しました)は一瞬口につくだけで嫌とスプーンをはねのけます。1週間ほど前に3日間離乳食をおやすみしました。そろそろ母乳からの栄養も減るというし、体重ものびがあまり良くないのでとても心配です。スプーンを何種類か変えてみてもダメでした。泣いてわめくのでこちらも参ってしまうし、出来るだけ笑顔で怖くないようにしているつもりですが、離乳食の時間がとても憂鬱です。
• [管理栄養士]
れんままさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
現在6か月で離乳食を初めて現在3週間目なのですね。
全く食べてくれないと不安や憂鬱な気持ちになりますよね。
5・6か月ですと、お子さんの栄養はまだ80~90%は母乳やミルクで摂れています。
お子さんの成長ペースは非常に個人差があります。
泣いてどうしても拒否してしまうなら、その時は食事を切り上げて無理に食べさせなくても大丈夫です。
よく「6か月過ぎると母乳が薄くなる」との言われますが、
たんぱく質に関しては、6か月以降0.90g/㎗から0.79g/㎗とわずかに減少しますが、糖質や脂質など生きていくうえで必要なエネルギー量は変わりません。
ただ、完全母乳栄養の場合は、5か月~12か月頃にはカルシウムや鉄などが不足しやすいので、注意が必要です。
主菜や副菜の離乳食がどうしても進まない場合は生後9か月以降、フォローアップミルクを利用しても良いかと思います。
まだ3週目ですし、どうか少しでも気持ちを楽に持ち、気長に取り組んでいただけたらと思います。
よろしければまたご様子など聞かせてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/07/14 13:17