離乳食について

離乳食について【ベビー(0-5カ月)】
2 3

ID: 29760

くまたん 2018/07/14 11:09

いまはまだ、一回食です。
午前中にあげたり、用事がある時は午後に回したりしています。

離乳食前に、朝寝をしていて
起きるとだいたい次の授乳じかんになるので離乳食を食べさせたいのですが、
すごい泣いているので
支度がしづらいです。食べてくれないかもしれないのでそのまま授乳してしまう時があり、なかなか離乳食の時間がさだまりません。
まだ、一回食なのでいいですが、2回食にするまではなんとかしたいです。

アドバイスよろしくお願いします。


この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちは今月6ヶ月の娘がいます。

    離乳食開始が早かったのと、食べたい意思が強く、ハイハイもどきでら動き回りすぎて消費カロリーが多いせいか体重の増えが気になるので、先週から2回食に切り替えました。

    8歳の息子もいるのですが、お兄ちゃんの学校のことや用事などで、1回食のときから時間がずれることは多々あり、ミルクのみの日もありました。

    1日の授乳回数や時間は大まかにどれくらいでしょうか?

    寝起きなどの空腹時は、お腹空いたが優先されて食べてもすぐに泣きだすと思います。

    そろそろミルクの時間かな?って思う30分~1時間前くらいのまだ機嫌が良い時間に試されてはいかがですか?

    うちの子は、機嫌が良い時間帯は凄まじく食べます。もうこれ以上は胃に負担がかかると思って食べさせないと怒って泣きます。
    おなかいっぱいでも、バナナやヨーグルトはもっと欲しいと怒って泣きます。笑

    そんな食いしん坊な娘ですが、眠かったりおなかが凄く空いている時では口に入れてもぐもぐしても、すぐに満たされないので泣きわめきますし、無理に食べさせようと口に入れればむせますよ!

    そんな時は、ミルク!
    離乳食後に飲ませようとしているミルクを先に少し飲ませて落ち着かせて、泣き止んでるところにまたご飯!

    これの繰り返しで完食したりもざらにありました(笑)

    1番は、機嫌が良い小腹が空いてきたなーってくらいの時間を見計らって与えること。

    どうしても時間が合わせられないけど離乳食与えたい!ってときは上のやり方で与えてました。

    お子さんが何ヶ月かわかりませんが、1回食ということなので大体5.6ヶ月くらいでしょうか?

    うちは上の子も下の子も早く始めましたが、離乳食はその子のペースで良いと聞きますし、焦らなくても良いと思います。

    午後にあげれば食べてくれるようなら、午後にあげても別にダメではないと思いますよ!
    アレルギーが出た場合にお医者さんにかかりやすいから午前中にあげるのがベストとは言われますけど、うちは家の近くに小児科も総合病院もあるので夜間でもかかることはできますしあまり気にしていません。

    すごいヨダレ垂らして見てくるし、なんか喋って訴えてくるし、食べたいのかな?なら食べてくれれば良いなってところから始まって、今では大食いです。

    たくさん食べるようになって、もぐもぐする時間も増えてきて、これは満腹になるものだって気づいたからなのかわかりませんが、最近は多少眠かったりお腹がすいてる時間に食べても泣きわめくことはありません。

    ぐずったりすることはありますよ!
    でも、口にごはんいれたら、んーんーって言いながらもぐもぐして落ち着きます。
    はやく!もっと!って催促するぐずりに変わりました。

    焦らずがんばっていきましょう(^-^)

    とち 2018/07/15 07:56

    ID: 327319

    いいね!
    3
    違反報告
  • ご丁寧な回答ありがとうございます!
    子供はいま生後6ヶ月になりました。
    来月から2回食にしていこうとおもいます。
    授乳は、3.4時間と落ち着いてきましたが、眠くてなかなか寝ない時は、授乳してしまってます。
    とちさんのお子さんは、すごく食欲がある子で羨ましいけど
    また違う理由で悩まれてるのですね。


    なんか、焦ってしまいますよね。

    今回泣いていてもまんまだよと誘導して食べさせると食べていたので、
    なかなかよく分からないです。


    なんとか頑張って試行錯誤していきます。
    ありがとうございました。

    くまたん 2018/07/19 10:55

    ID: 327781

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)