完母から混合にする方法と離乳食について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
完母から混合にする方法と離乳食について【助産師に相談(育児中)】
7 1

ID: 29761

カシューナッツ 2018/07/14 11:51

3歳と6ヶ月の2人の男の子を育てています。
2人共、完母で育てています。
上の子はもともとよく寝る子で、生後6ヶ月の頃は夜中一度授乳する程度になっていました。
下の子もだんだん間隔があくようになるのかと思っていましたが、6ヶ月になった現在も2〜3時間おきに起きておっぱいを欲しがります。
泣かせて、夫と上の子を起こしてしまうのも困ると思い、欲しがるままに授乳している状態です。
時々上の子が起きてしまうこともあり、その子の寝かしつけもするので、私が睡眠不足になっています。
夜寝る前にミルクをあげたら、腹もちがよくなりもう少し寝てくれるようになるかもと思い、哺乳瓶でミルクに挑戦してみました。
全く受け付けなかったため、乳首を母乳実感に変えてみたり、薬剤消毒をやめてみたら、白湯やほうじ茶なら20ccほどは飲んでくれるようになりました。
ミルクに再チャレンジしてみましたが嫌がり、お湯を増やし薄めのミルクにしてみましたがそれも嫌がり、全く飲んでくれません。
離乳食は6ヶ月になる前にはじめてみましたが、ぶーっと吹き出し、ほぼ食べていない状態です。
スプーンは嫌がらず口を開けてくれますが、吹き出してしまうので、今のところ、10倍粥しかあげていません。
一度離乳食を中止すべきなのかとも考えています。
睡眠不足のせいか、ホルモンバランスのせいか、精神的に不安定になることもあり、上の子にきつくあたってしまうことがあります。
手をあげることはありませんが、ひどいことを言ってしまい、反省する毎日です。
2人共とてもかわいいのに、毎日が苦痛に感じてしまいます。
育児が楽しいと思える日がいつか来るのでしょうか?
長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    カシューナッツさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    毎晩のお付き合い、本当にご苦労さまです。
    とても大変だと思います。
    下の息子さんはもしかすると歯が生えてくるむず痒さもあって、起きてしまったりするのかなと思いましたが、いかがでしょうか?もし歯ぐきに盛り上がってきているところがあるようでしたら、その可能性も大きいのかなと思いました。飲んでいることで紛れてまた眠れるようにも思います。
    また日中の過ごし方を見直していただいたり、お昼寝の時間帯や長さを見てみていただくのもいいのかなと思います。いかがでしょうか?

    離乳食も一旦中断をしていただいてもよさそうに思いました。
    せっかく作ってもそうなってしまうと心が折れますよね。。もっと息子さんの食べるスイッッチが入るようになってから再開されるのでもいと思いますよ。母乳が好きなお子さんは基本的に離乳食の進みがゆっくりなことが多いですよ。


    寝不足になってくると気持ちの余裕がなくなってしまうことは多いです。イライラしてしまうのも仕方がないようにも思いますよ。このような時には、呼吸もとても浅くなていたりします。なので深呼吸を定期的にしてもらうのもとてもいいと思います。
    ご家族がいらっしゃる時に、少しでも横になって休ませてもらうようにされるのもいいと思います。少しご褒美の時間をもらって、気分転換をされるようにしてみてくださいね。ちゃんとカシューナッツさんにもご褒美をあげるようにしてみてください。いつもよく一生懸命に頑張っておられるので、そのことをちゃんと認めてあげてくださいね。
    ちゃんとこんなこともあったなぁと思える日がきますので、安心してくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/07/15 20:53

    ID: 327376

    いいね!
    1
    違反報告
  • ご回答ありがとうございます(^_^)
    生後3ヶ月の頃には、夜中に一度起きて授乳する程度になっていたのですが、100日を超えて、気づいたら夜中2〜3時間ペースになっていました。
    口元を見てみましたが、まだ歯茎が盛り上がった感じは見受けられず…でした。
    エアコンをつけて寝ているので、寒いせいなのかなと思い、スリーパーを着せてみたり、添い寝してみたりしましたが、授乳間隔は変わらずなので、他に原因があるのかなと思います。
    上の子はこの時期、だいたいのリズムができていましたが、下の子は欲求のままに授乳や睡眠をとらせているのがいけないのでしょうか?
    こちらがある程度、流れを作ってあげないといけないのでしょうか?

    離乳食はこの週末に口をアムアムして食べてくれるようになってきたので、少しずついろいろな食材を試していこうと思っています。

    私の睡眠を確保するためにも、夫に預けて出かけることができるようにするためにも、ミルクを飲めるようになってほしいなぁと思っていますが、半年完母で過ごしてしまったので、これから混合にするのは難しいでしょうか?
    湯冷ましやほうじ茶はあまり嫌がらないので、たぶんミルクの味が好きではないのかなぁと思います。
    2種類のミルクを試してみましたが、どちらも嫌がってしまいました。
    何かいい方法があれば教えていただけたらありがたいです。
    どうぞよろしくお願い致します。

    カシューナッツ 2018/07/17 19:45

    ID: 327562

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    カシューナッツさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    前回書かせていただいた、お昼寝の時間帯や長さはいかがですか?
    体力が有り余ってしまって、夜中にちょこちょこ起きてしまうのかなと思いましたが、思い当たることはありますでしょうか?
    書いてくださった流れを作るということにもつながってくることになるかと思います。。

    ミルクについてですが、おっぱいの味が好きだと受け付けてくれないということもあったりしますね。。飲んでくれる子は普通に飲んでくれたりもするのですが、個人差があるかと思います。またおちょこのような小さなコップやスプーンで飲ませてあげてみてもだけでしょうか?やはり味が好きではないのかもしれませんね。。
    あとは旦那さんに飲ませてもらうようにされるのもいいと思います。旦那さんにはおっぱいがないことをわかっているので、旦那さんからミルクを飲ませてもらうようにすると案外飲んで狂えることもありますよ。

    よかったらおためしくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/07/18 22:23

    ID: 327721

    いいね!
    1
    違反報告
  • 宮川さん、お返事ありがとうございます。
    昨夜はいつも以上にひどく、1〜2時間ごとに起きてしまいました。
    夜起きるので、昼間は寝たい時に寝かせた方がいいのかと思い、欲求のままにさせていましたが、今日から寝る時間を意識しようと思います。
    午前寝は30分程度、お昼寝は2〜3時間程度、それでは足りないようで眠くなってぐずったので、夕方30分程度寝せました。
    しばらく、こんな感じでやってみようと思います。
    ちなみに、もっと月齢が低い時にはおっぱいは欲しがるだけあげていいと助産師さんに言われたことがあるのですが、今の時期(生後6ヶ月)も同じようにしていいでしょうか?

    ミルクはまだ試せていないのですが、機会を作って挑戦してみようと思います。
    夫にも協力してもらうつもりです。

    質問ばかりしてすみません。
    よろしくお願い致します。

    カシューナッツ 2018/07/19 19:14

    ID: 327850

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    カシューナッツさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね、夜間に起きているので、どうしてもその分昼間は眠たくなるかと思います。
    朝には朝陽が出ている時に、寝ていても陽射しを浴びさせてあげるのと、一旦は起こしてあげることも必要だと思います。
    お昼寝も16時ぐらいまでには一旦起こして、早めの時間から寝かせてあげるようにするのもいいかと思いました。どこかで仕切り直しをする必要はあるかと思います。

    母乳をあげるのは、2歳までは欲しがる時に飲ませてあげるというスタンスになりますよ。
    なので欲しがっている時には基本的に飲ませていただけたらと思います。

    また何かありましたら、声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/07/20 14:33

    ID: 327970

    いいね!
    1
    違反報告
  • 宮川さん、ありがとうございます。
    だいたいのスケジュールができるよう、朝起きる時間と夜寝る時間も気にかけるようにしてみます。

    母乳は2歳までは欲しがる時にあげるでいいと教えていただき、安心しました。

    またお世話になることがあると思いますので、その時はどうぞよろしくお願い致します。

    カシューナッツ 2018/07/20 18:05

    ID: 328015

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    カシューナッツさん、こんにちは
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね、少しずつでもリズムをつけて、調整をしてみてくださいね。そうするとまた変化してくると思います。

    また何かお手伝いができることがありましたら、お気軽に声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/07/21 13:53

    ID: 328131

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)