離乳食の時間

離乳食の時間【ベビー(0-5カ月)】
2 2

ID: 29763

ぽん 2018/07/14 12:31

そろそろ離乳食を始めようと思います。
1回食の際、ごはんの時間は大体10時と書いてあります。確かに10時って朝寝から覚めて少したって機嫌がいいし、程よくお腹もすいてていいタイミングと思うんですが…
市で開催している赤ちゃん連れの教室、支援センターの行事、公民館の開放などが大体午前中なのでごはんが10時だとそういうの行けないな…と思いました。
みなさん離乳食始めるあたりは午前中のお出かけは諦めてるのでしょうか?それともいい具合に時間をずらしてますか?
ずらす場合は、前倒しにした方がいいのか後の時間の方がいいのか…
前倒しにすると7時頃の寝起きで、後にすると、正午頃にお昼寝を1時間くらいするので午後になるかなと思います。

参考にさせていただきたいのでみなさんの初期の離乳食の時間と、お出かけをこう調整した、など、教えていただけますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 何ヶ月のお子さんですか?

    ミルクか母乳か混合か、、
    1日の授乳回数でも考えるプランは変わると思います。

    私はほぼミルクで、母乳は気分であげる程度です。
    眠かったり機嫌が悪い時にはおっぱいがいい!アピールをされるので、与えていますが、さほど分泌されていないと思うので栄養は離乳食とミルクで補います。

    うちは8歳のお兄ちゃんと、今月で6ヶ月になる娘がいますが、どちらも離乳食は4ヶ月後半に重湯から始めました。

    時間は10時頃が良いと言いますが、さほど気にすることではないと思います。

    午前中のほうが良い一番の理由は、万が一アレルギーの症状が出た時に医者にかかりやすいからだそうですよ。

    我が家は、小児科が目の前にありますし、総合病院も徒歩10分なので、忙しい日は午後にあげることもありましたし、近くに夜間でも緊急で受診できる医療機関があるのならば午後にあげても良いと思います。

    我が家では、夕飯の時に赤ちゃんがこちらを見ていて、食べたいとぐずりまくり、フルーツやヨーグルトを与えることもあります。
    いまのところ初期に食べられる物はほぼ与えましたがアレルギーが出た食べ物はないので病院にいくことはありませんでした。

    できれば午前中の機嫌の良い時間帯にあげたいところですが、午後に回す日があっても大丈夫だと思いますよ。

    おでかけを諦めなきゃいけないほどではないと思います。

    時間がどうしても合わなかったり忙しい日は離乳食を1日丸々おやすみする日もあります。

    絶対こうじゃなきゃ!なんてことは無いです。
    食べるのが早い子もいれば、まだ食べたくないと思う子もいるでしょうし、いつもは大食いなのに今日は全く口を開かないなんて日もあります。

    考えすぎると気疲れしちゃうので、まったりがんばっていきましょう(^-^)

    とち 2018/07/15 08:12

    ID: 327322

    いいね!
    2
    違反報告
  • ご丁寧なコメント、ありがとうございます!
    娘は5ヶ月10日で、完母、授乳間隔は全然定まっていないです。
    体調が悪くなった時に病院に行けるように確認さえしておけば、初期は食事の時間ってちゃんと定めなきゃ、とかあんまり神経質にならない方がいいんですね!
    1日お休みする日もあるということもお聞きできて安心しました!
    あまり気負わず始めたいと思います。

    ぽん 2018/07/16 03:47

    ID: 327396

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)