ぎゅうにゅうと豆乳の量【管理栄養士に相談(育児中)】
ほり 2018/07/14 13:15
来週で一歳です。いまいち、豆乳と牛乳の与え方、そしてどれくらいの量を与えていいものかわかりません。おしえてください。アレルギーはありません。
• [管理栄養士]
ほりさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
豆乳と牛乳の与え方についてですが、厚生労働省の「授乳・離乳支援ガイド」では、
12か月~18か月の豆腐の目安量は50~55g、乳製品の目安量は100gとされています。
無調整豆乳でしたら豆腐の目安量を参考にしていただければと思います。
ちなみに、1歳以降でしたら豆乳・牛乳どちらも非加熱で摂取可能です。
【参考資料】厚生労働省「授乳・離乳支援ガイド」P44 離乳食の進め方目安
管理栄養士:一藁暁子 2018/07/15 01:13
• ご返信ありがとうございます
mlでいうとどれくらいですか?
ほり 2018/07/15 08:16
• [管理栄養士]
牛乳・豆乳は200㎖(1カップ)=210gです。
100g=95㎖
50~55g=47~52㎖ となります。
豆乳はドロッとしたものから、さらっとしたものまで様々な種類があるので、多少誤差はあるかもしれませんが、ご参考までによろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/07/15 18:39