離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
Yuki 2018/07/14 15:11
こんにちは
6ヶ月の娘がいます。最近離乳食を始めたところですが1日33g一回だけやっています。食べ物に凄く興味もってて食べる気満々です。1日回数と量はどのぐらいあげたらいいのか分かりませんので教えて頂けますか。
• [管理栄養士]
Yukiさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
食べ物に興味があり、食べる気満々のご様子とのこと、とても嬉しいですね!
生後6ヶ月ですと、まだ消化機能も未発達なので、離乳食は一日一回、10倍粥を潰したものを1日目は小さじ1杯(約7g)から、徐々に増やして7日目で小さじ5杯という感じです。
7日目ぐらいからは、10倍粥のほかににんじんやほうれん草、かぼちゃのペーストも食べさせられます。
離乳食の進め方や目安量は当サイトのこちらに詳しく記載しているので、参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/07/14 19:38