魚って刺身?煮魚用?冷凍?【管理栄養士に相談(育児中)】
かよこ 2018/07/15 18:22
7ヶ月の離乳食で、白身の魚をあげたいんですが、レシピに載ってる魚って、お刺身用ですか?たい、たら、ひらめ、カレイなど。
冷凍で煮魚用、焼き魚用で売ってる物でも大丈夫なのでしょうか?
解凍されてて、煮魚、焼き魚用でも大丈夫ですか?
また、鮭とは、お刺身のサーモンを代用しても大丈夫ですか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お魚の種類でお困りなのですね。
白身のお魚については、刺身用でも煮魚用でも焼き魚用でも大丈夫なのですが
7か月ですとそんなに多くの量を食べることもないのでお刺身用が手軽かなと思います。
鮭は刺身用のサーモンでも代用できるのですが
脂質を含む量がサーモンのほうが多いため、生鮭になれてからサーモンの方が良いと思います。よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/17 09:52
• ありがとうございます。
サーモンを使っていたので、生鮭に切り替えたいと思います。
なるほど!脂質が少ない方がいいってことなんですね!だから、白身の鯛や、ひらめなどなんですね!ありがとうございます!
あ、だから、お肉もササミからなんですね!ありがとうございます!
かよこ 2018/07/17 11:12
• [管理栄養士]
かよこさん
そうですそうです!
脂質の含有量も関係しているのです^^
また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/17 15:42
• はい^_^
ありがとうございます!
かよこ 2018/07/18 07:07