就寝時間について【助産師に相談(育児中)】
まる 2018/07/15 19:10
毎日17時半頃お風呂に入れ、上がったら授乳してそのまま寝かしつけています。
19時前後に寝てだいたい9〜10時間寝てくれるので非常に助かるのですが、寝かせすぎでしょうか?
寝ている分授乳回数も1日5、6回になるし最近は暑いので脱水も気になります。(室温は26〜28度くらいです)
ちなみに昼間は30分の昼寝を2〜3回しています。
よろしくお願いします。
• 追記です。
朝起きるとおむつが濡れてなく、授乳すると多めのおしっこをします。
昼間は普通におしっこ出てます。
まる 2018/07/17 05:39
• [助産師]
まるさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お子さんの月齢はどれぐらいなのでしょうか?
授乳は母乳ですか?
ミルクですか?
助産師:宮川めぐみ 2018/07/17 13:44
• 22日で4ヶ月になります。
授乳は母乳だけで、だいたい10分くらいあげています。
まる 2018/07/18 19:26
• [助産師]
まるさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
母乳だけということで、夜間に6時間以上あくようになると分泌量が減ります。また生理の再開が起こる可能性があります。
あとは感覚がそれだけ開くことで、哺乳量が減ることにもなりますので、その分おしっこの量が減ったり体重の増え方にも影響を与えることが出てくると思いますよ。
起こして飲ませてあげるようにされる方がいいように思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/19 08:22
• ありがとうございます。
今のところ体重は28g/日くらい増えています。
自分が寝る時に眠りが浅そうだったら起こして飲ませてみようと思います。
ありがとうございます
まる 2018/07/19 14:32