1 0
ID: 29801
なおこ 2018/07/15 20:57
この度、第2子を授かりました。今、11週目です。日によりますが、悪阻が辛いです。娘はこの間、1歳になりました。沢山動いて目が離せない時期です。娘の世話もあるから、悪阻が気が紛れる時もありますが。最近は、暑いのと私の体力が良くないのとで、家に引きこもり状態です。娘は、体力も余ってるようで、イタズラも増えました。子育てサロンなどにも連れていってあげたいですが、行けてません。これは悪循環でしょうか?
違反報告

[助産師]
なおこさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
まずはご懐妊おめでとうございます!
そしてつわりがあるということで、とても辛いと思います。
またこの暑さですものね。。しんどい時期だと思います。
上の娘さんのケアについて、妊娠をされる前にこのようになった場合のことを何か想定されていましたか?
つわりの後にもお腹が張るようになることも考えられたりします。そのようになってしまった場合に、どなたかにお願い出来るような体制を考えたりされていましたか?
お住いの自治体で受けられるようなサービス、ヘルパーさんやファミリーサポートなど考えてみてもいいのかなと思いました。またご実家が近かったり、頼れる方が近くにいるのでしたら、代わりにお外に遊びに連れ出してもらったりできてもいいのかなと思いますよ。毎日ではなくても、少しでもお外に出たり、発散できるようにしておいた方が、ある意味楽になる部分はあるかと思います。
今のなおこさんには負担になってしまう部分があると思いますので、何か対策をご家族で練っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。