ストロー使えますか?

ストロー使えますか?【ベビー(6-11カ月)】
8 6

ID: 29808

しょこた 2018/07/16 09:19

6ヶ月の男の子を育てています。
5ヶ月まで混合で育てており、6ヶ月に入ってから完ミに移行しました。
混合で育てていると乳頭混乱を起こすからスパウトは使用しない方がいい と聞いて
使ったことがありません。
6ヶ月からストローのみができると書かれているリッチェルさんのストローマグを
今月から使用し始めましたが、
やっぱりストローを噛んでしまい
麦茶は哺乳瓶かスプーンで飲んでいます。
外出先でも困らないよう、ストローが使えるようになってほしいのですが
今頃スパウトを買おうか悩んでいます。
根気よくストローの練習をすれば、いつかは使えるようになるとは思いますが
どうしたら良いのでしょうか?
皆さんのお子さんはストロー使えますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

違反報告
  • 8ヶ月の男の子が居ますがストローを嫌がってまだ使えません。

    スパウトを使っています。

    母親学級へ行った時ストローを使える子があまり居ませんでした。気長にやるしかないのかなって思ってます

    マッキン 2018/07/16 13:52

    ID: 327424

    いいね!
    6
    違反報告
  • 初めまして。もうすぐ9ヶ月の女の子を育てています。

    うちはスパウトがだめで、結局かなり根気よくストロー練習をし続けました。
    1ヶ月くらいはパック麦茶で、口を開けたらピュッと出すを延々と続け、2ヶ月目くらいにやっとリッチェルのストローマグを購入し練習…
    この間ずーっと、パック麦茶もマグも、自分でやらせると噛んで振り回すだけでした。

    でもなぜかある日突然、噛ませてたらいきなり上手に飲んだんですよね。
    いつから飲めてたの…⁈と呆気にとられてしまいました。笑

    なかなか大変でしたが、ストローの形状や素材にも嫌いなものがあるみたいなので
    色々なストローを試すのも手かもしれません!

    ちゃー 2018/07/17 15:01

    ID: 327526

    いいね!
    6
    違反報告
  • 完母です。4ヶ月に風邪をひき、シロップをコップで飲ませたらいつの間にかコップを先にマスターしました。
    そのあとスパウト使ったのですが全く駄目で、リッチェルのいきなりストローマグを買って、指しゃぶり中を狙ってマグに差し替えて吸う練習させました!
    特にお風呂上がりや授乳前の喉が渇いている時が有効でした!
    5ヶ月なりたてでストロー飲み、コップ、グラス、ペットボトルでも飲めるようになりました!

    しぃママ 2018/07/17 23:11

    ID: 327596

    いいね!
    6
    違反報告
  • 皆さん、コメントありがとうございます。
    個人差はあるかと思いますが、やはり自分の子ができていないと焦りますね(^_^;)
    まず、哺乳瓶以外の物を慣れてもらう練習から始めることにします☆
    いつかは飲める!できる!と思って、
    根気よく練習を続けたいと思います。

    しょこた 2018/07/20 16:47

    ID: 327999

    いいね!
    6
    違反報告
  • 6ヶ月の娘がいます

    うちは完母で哺乳瓶嫌いがあり、
    水分補給どうしようか迷った挙句、5ヶ月でリッチェルのいきなりストローマグ買いました


    コップタイプのストローが短く、大人が補助できるタイプではストローをつかって少しだけ飲めます。
    ただ、外出用のストローが長い方はまだ力が弱く吸い上げきれないみたいです
    なのでうちは外出先ではコップで直接のませてます。

    うちは娘の前で自分もストロー使ってのんだり
    お手本見せながら練習中です(`・ω・´)

    おさる 2018/07/21 09:40

    ID: 328096

    いいね!
    6
    違反報告
  • 5ヶ月入ってすぐいきなりストローマグを使い始めましたが、全然飲めず、離乳食の時に飲まない前提で気長に練習していました。6ヶ月半の時に突然吸えるようになってびっくりしました。ただ、喉の渇きを癒すほどは飲めないみたいて、結局必要なときは哺乳瓶で追加しています。
    いきなりできるようになることもあるみたいなので、気長にしてみるといいかもしれません。

    みく 2018/08/06 13:58

    ID: 329961

    いいね!
    6
    違反報告
  • マグはうちもだめでした。
    でも、100均のストローは、マグよりは使えます。

    保育園ではコップを練習してくれているので
    無理にストロー使わせず
    コップ飲みに変更しました。

    こころ 2018/09/14 09:14

    ID: 334232

    いいね!
    6
    違反報告
  • 我が家は8ヶ月に入った頃からストローの練習を始めました。

    赤ちゃん用の小さい紙パックの麦茶のストローをくわえたら少しパックを押して口にピュッと出す(びっくりしてちょっとむせたりしますが)

    という練習を初日に朝夕の二回したら翌朝にはもうできるようになってました。

    ただ最近は吸った飲み物を飲まずにブェーと全部吐き出す遊びを始めて、家のあちこちに小さな水たまりが。。

    本人が楽しそうなので好きにさせていますが拭いて回るのが大変です(笑)

    ストロー練習ご参考までに!

    りおごんママ 2019/03/04 00:29

    ID: 364496

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)