野菜の水煮【管理栄養士に相談(育児中)】
まゆへい 2018/07/16 11:09
料理が下手で、冷凍野菜とか下ごしらえが楽な野菜ばっかりになってしまっているのですが、、
スーパーなどで里芋とかごぼうの水煮がうっているのですが、アレは使わない方が良いのでしょうか??
それ位の手間を惜しむのもどうかと思うのですが…。9ヶ月で食べるのが少しづつ増えてきて、色々レパートリーが少ないのも悩みです。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お料理が苦手でも、お子さんのために色々な食材を使うようにされていて素晴らしいと思います^^
ご質問の水煮野菜についてですが、使わない方が良いということはありませんので利用されて良いと思いますよ。
ただ、殺菌や変色防止のために、本来の生野菜であれば使われることのない食品添加物が使用されているので、その点が気になるかどうかだと思います。(人体に害はない食品添加物といわれていますが、気にされる方は気にしますので)
まゆへいさんが、使用した方がレパートリーも増えるのであれば、上手に活用してあげれば良いように思います。ご検討くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/17 10:54
• ありがとうございます!!
食べるのは好きみたいなので、色々食べて喜んでくれたら良いなって思いまして…!
試してみようと思います!
まゆへい 2018/07/17 11:08
• [管理栄養士]
まゆへいさん
そうですね!
色々なものを食べさせてあげたいですよね^^
冷凍野菜なども活用しながら進めてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/17 15:41