3 0
ID: 29815
ちこちこ 2018/07/16 12:29
2ヶ月半の女の子赤ちゃんがいます。
ここ2日間、夜寝ている時にエビ反り並みに反り返って寝ています。
日中、お昼寝中や私が時々家事で見ていないときにもこのような体勢になっています。
始めは、よく動いて元気で寝相が悪いだけだと思っていましたが、ネットで調べてみるといい脳性麻痺などの症状に当てはまるのではないかと心配になってきました。
首すわりの前兆なのでしょうか?それともよく動く元気な子だからなのでしょうか?とても不安です...
教えてください。宜しくお願いします。
ちなみに1日1回は腹ばいにならせて運動をさせています。
違反報告

[助産師]
ちこちこさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
実際に娘さんの身体に触れさせていただいたことはありませんが肩から背中にかけての緊張が強めにあったりもするのかなと思いました。普段の抱っこや抱っこ紐、寝かせ方を変えるだけでも変わっていくかと思いますよ。
腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしたり、寝かせてあげるようにしてみてください。普段の過ごし方で体は変化していきますよ。
初めは慣れないことで、嫌がるように見せるかもしれません。反り返らないことが楽なことを知らないためにそうなることもあるかと思います。
よかったらお試し下さいね。
どうぞよろしくお願いします。