太りすぎて大変です【助産師に相談(妊娠中)】
まーちゃぽ 2018/07/16 21:19
いま、妊娠4ヶ月なのですが、前回の検診から3週間たちました。
来週16週の検診があります。
そこで、前回の検診から、3キロも太ってしまいました、、、
食べてもたべても、すぐお腹すいてしまい、どんどんお菓子や、ごはんなど口にしてしまいいまに至ります。
ダイエットするにも、どうしたらいいのかわからないので、なにか教えてください。
よろしくお願いします。
• [助産師]
まーちゃぽさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
噛む回数を一口30回以上にしてみたり、お野菜などから先に食べるようにしてみていただくのもいいかと思いますが、栄養士さんから何かアドバイスを頂けるように依頼をしてみますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/17 13:02
• やってみます!ありがとうございます!
まーちゃぽ 2018/07/17 14:21
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
体重の増え方と、すぐお腹がすいてしまうというキーワードから
食事の内容が糖質中心になっているのではないかと思いました。
ごはん、パン、麺、お菓子や甘いものになっていませんか?また多くはありませんでしょうか?
基本的には胎児も母体もタンパク質で体は作られますので、毎食片手分の肉魚卵豆製品+毎食両手分の野菜をしっかりと用意し、それでもまだお腹がすいていたら炭水化物を食べるよう食事を用意してみてくださいね!
なかなか簡単にはいかないとは思いますが、タンパク質はしっかりとらないと貧血にも関係してきますので意識することが大事です!
お試しくださいね!
またもし引き続きご質問などおありでしたら、助産師コーナーですと、いただいたお返事やご質問に気づきにくいため
管理栄養士に相談コーナー妊娠中のほうに新規でご相談くださいますようお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/17 16:00