離乳食について【助産師に相談(育児中)】
紗和 2018/07/17 07:27
おはようございます。
今日で5カ月4日の娘がおります。
最近は特に、食事する姿に興味を示し、口をムニュムニュして口を開けたり、ヨダレが出たりします。
そろそろ離乳食かな?と考えていますが、タイミングとしては、どうなのでしょうか?まだ早いでしょうか?
それと、1日一回スプーンでどの位あげたら良いですか?1日一回の離乳食はいつ頃まででしょうか?次の段階、回数は、どのタイミングで進めたら良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。
• [助産師]
紗和さん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お子さんの様子にもう少し、ヨダレをダラダラ垂らすぐらいになって、食べさせて〜!と食べ物に向かって、手を伸ばしてくるようになったら、はじめてみていただくとスムーズに進んだりするのではないかと思いますよ。
1日に一回スプーンでひと匙からはじめていただき、様子をみてもう少し食べそうであれば、あげてみてもらったもいいと思いますよ。
二回食にするのには、だいたいはじめてひと月ほど経ってからと言われたりします。
様子をみながら進めてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/17 17:00
• こんばんは。もう少し様子を見たいと思います。
最近は寝返りをしながら玩具のところへ行き、手に取り口に入れたりします。
夕飯の時は手足をバタバタさせて、食べたそうにしたり声を出したりもします。
様子を見て進めたいと思います。
ありがとうございました。
紗和 2018/07/17 21:50