炭酸水について【管理栄養士に相談(育児中)】
ミカ 2018/07/17 14:54
1歳9ヶ月になる息子です。卒乳して、普段は牛乳や麦茶を、時々お楽しみでジュースを与えています。
最近私や夫が飲むので息子にも麦茶の代わりに炭酸水を与えてしまっていました。ただの炭酸水や時々レモン風味の炭酸水も与えています。一応なければないで牛乳や麦茶も飲みます。
自分の中では炭酸水は水の部類だと思っていたのですが、やはりジュースの部類になってしまいますか?虫歯や肥満の原因になりますか?
また、味の付いている豆乳も時々飲みますが、これもジュースの部類になってしまいますか?
無知で大変申し訳ありませんが教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
飲料でお困りなのですね。
まず、炭酸水ですが、味気のないものであれば無糖なのでジュースの部類にはならないです。ただ、【酸】なので、歯にはよくないので小児歯科の先生は乳児期に飲ませるものではないとお話されていました。そういった意味では虫歯の原因になりえるかもしれないですね。
肥満の原因にはなりません。
また味のついている豆乳は、糖質も多くジュースの部類に入ってしまいますのでお楽しみ程度にしてくださいね。
今は透明の飲料もたくさん出てきて、見分けが難しくなっていますよね。
また何かわからないことがありましたらご相談くださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/17 15:38