3 0
ID: 29850
ゆき 2018/07/17 17:36
あと2日で生後4カ月になる男児です。
最近気温がかなり高くなり、車での外出時のチャイルドシートや駐車場までの数分の屋外移動で大人の私でもものすごい汗をかきます。息子は全身に熱を持ったような状態になり、チャイルドシートも濡れているほどなので、かなりの汗をかいていると思います。
生後6カ月まではの水分補給は母乳やミルクのみでよい、という話をこちらの質問の回答でもよく見かけるので、今は母乳のみ与えています。タイミングはバラバラですが、息子がほしがる時だけでなく、私が喉が渇くタイミングでも母乳をあげており、だいたい1日8回から10回です。
ここ数日特に暑い日が続き、母乳をあげるとゴクゴク飲むのですが、飲みすぎなのか少量吐き戻すことが増えました。満腹がわかるようになってきたのか、ある程度飲むと口を離すようになってきたので、本人が欲しがるだけあげています。毎回ではないのですが、授乳開始から10分前後で泣き始め、ゲップをすると泣き止む状況ですので、喉が渇いているのでたくさん飲んでしまい、お腹いっぱいでゲップと共に吐く、という感じなのかなと。
たまに口から母乳がこぼれることがあるので、母乳不足で泣いているわけではなさそうですし、泣くのは授乳後半なので、逆に出すぎて溺れて泣いているわけでもなさそうです。
そこで質問なのですが、こんな状態でも水分補給は母乳だけで大丈夫なのでしょうか?麦茶など、別の方法で水分補給すべきですか?吐き戻しはかわいそうな気がしますし、正直洗濯物が増えることも負担です。。回数を増やすことで1回に飲む量が減り吐き戻ししなくなる、といったことはありますか?
例えば少し唇を濡らしてあげるとかは意味ありますか?
おしっこは1日10回以上、量もしっかりでていますし、体重も順調に増えています。
違反報告

[助産師]
ゆきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
回数を増やしていただいているということなのですが、それなりの一階の量でしっかりと量を飲んでいるのかなとも思いました。なので、少しだけ回数を8,9回ぐらいにしてみたり、汗のかき方で回数を調整されてみてはいかがでしょうか?
吐き戻しをしてもしっかりとおしっこも出ているようなので、ただ単に飲みすぎになっているのかなと思います。
ここでお茶などを飲ませてあげても吐き戻しが増えることも考えられますし、栄養のないものを足している状態なりますので、いざ母乳を飲むとしても飲みきれないということも出てくると栄養面で心配になることも出てくることがあるのかなと思いました。
お水で唇をぬらしてあげてもいいかと思いますが、しっかりとした量が10回以上も出ているようであれば、脱水の心配は特にないのかなとも思いました。
わたしの考えを書かせていただきましたが、ゆきさんがいいと思うことをしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。