たべものについて

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
たべものについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
5 4

ID: 29854

まみ 2018/07/17 18:42

先月妊娠検査薬で陽性がでたので、初めて総合病院の産婦人科にいきました。

産婦人科に行く一週間前から食べ物を食べることが厳しい日が続いていて、ずっとそれは夏バテだと思っていたので1日お茶しかのめなくてそれを全部吐いてしまっている日が何日かあったことを伝えませんでした。

産婦人科に行く一週間前で体重が3㎏減ったのですが、もともと肥満だったので痩せた方が良いかな。とプラスに感じたので伝えてません。

もともと便秘だったので2週間以上でてないことを伝えたら、薬を処方してもらえました。

産婦人科に行くその日までしんどくて毎日寝転がってる日が多かったこともあってか、産婦人科で血圧をはかるとすごく高いと言われ5回はかりなおされましたが高いままでした。
待ってる間も気持ちが悪くてずっとしんどかったので、しんどい。と伝えてもどうすることもない感じでした。
言われたことは『血圧が高いから塩分を控えるように、ご飯と味噌汁とおかずを食べるように。わかった?』と言われたのですが、いまだに言われたご飯を食べることができません。

フルーツは何とか食べることができたので、桃を剥いて食べたのですがシャワーだけのお風呂あがりに全部吐いてしまったりが多くて。
困った主人が食べれるものをさがさないと。と頑張ってくれているのですが、言われたご飯と味噌汁を少しでも食べるように毎日頑張った方が良いのでしょうか?
においだけで気持ち悪くて口に入れることが厳しいです。

朝ベッドから起きる以外でも起きあがるとフラフラとすることが多いので、葉酸と鉄分とカルシウムが入ってるサプリメントをのむようにしています。

最近はパン屋さんのパンは一個ならなんとか食べることができるようになったのですが、塩分はどうなんだろう?と心配です。
妊娠糖尿病になるかもしれない。と不安です。

家に帰ってきてから毎日血圧をはかってますが、全て家庭計測での正常値の血圧になってました。

お寿司が妊娠前から大好きだったのですが、妊娠したら食べたらダメだと言われたので妊娠がわかってから食べてません。
ネットで調べたら、サーモンは食べても良いとあったりサーモンも食べたらダメ。とあったりで全く刺身は食べたらダメなのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    管理栄養士の矢部と申します。

    産婦人科にて食事指導があったとのことですが、言われた通りの食事をとるのが難しい状況なのですね。

    まみさんはもともと肥満があったとのことですが、妊娠前の体重・現在の体重・身長を教えていただけますでしょうか?
    そこから具体的な目標体重を算出しその数値に基づいてお話しできればと思います。

    また、産婦人科での食事指導ですが、まだ悪阻の影響で食べるのが難しいのであれば、食べられるもので考え直したほうが母児の体のためだと思いますので、現在受け付けるものを教えていただけますでしょうか?

    お寿司に関して、生魚は厚生労働省が禁止しているわけではないのですよ。
    水銀摂取を懸念し大型の魚(マグロなど)については制限がありますので
    気になるようでしたら厚生労働省からの注意事項をお読みいただければと思います。
    https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/qa/051102-1.html

    よってサーモンも禁忌なわけではないのですが、生ものにあたってしまうことを考え、極力控えている方が多い印象です。
    私も産婦人科勤務時代の食事指導で、絶対に食べてはいけないわけではないですが、積極的にすすめるわけでもないので、機会があったときはおいしくいただく程度で。とお話ししておりました。
    夕方のスーパーで値下げされたものなどは、妊娠中は避けておいたほうが安心ですね^^

    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/07/17 21:12

    ID: 327575

    いいね!
    4
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    妊娠前の体重は70㎏で今は64.1kgです。
    身長は160㎝で妊娠9週目になりました。
    初めて検診に行ってから今日までで排便があったのは一度だけでした。

    今食べられるものは、味があまり濃くないパン(じゃがいもとベーコンが入ったフランスパン、フレンチトースト、サンドイッチ)とフルーツグラノーラ(牛乳かけてます)と果物(バナナ、桃、オレンジ、りんご)です。

    昨日主人がコンビニで野菜スティックを買ってきてくれて、野菜スティックも少しだけ食べることができました。
    でも、よくよく考えてみれば添加物が多かったんじゃないかな?と思いました。

    まみ 2018/07/19 10:17

    ID: 327777

    いいね!
    3
    違反報告
  • [管理栄養士]

    まみさん

    お返事をありがとうございました。

    お書きいただいた妊娠前と現在の体重・身長から、まみさんは分娩までに今の体重+5kg を目標としていただくのが一番理想となります。
    一気に落ちてしまった体重ですが、人によって悪阻のおわりとともに勢いよく戻る方もいれば、ゆっくりゆっくり戻る方もいます。
    まみさんの場合は後者を目標にしていただくとよいです。

    また、現在悪阻の真っただ中で、主治医からの指示である食材はやはり食べるのは困難であろうと思います。

    ただ、悪阻を少しでも軽減し、少ししか取れない栄養素の中で胎児を育てていくには“たんぱく質”の摂取が一番重要となります。

    いま食べやすいものは、お書きいただいた
    >今食べられるものは、味があまり濃くないパン(じゃがいもとベーコンが入ったフランスパン、フレンチトースト、サンドイッチ)とフルーツグラノーラ(牛乳かけてます)と果物(バナナ、桃、オレンジ、りんご)です。

    上記のようですが、こちらを食べたあとぶり返したように気持ち悪さや吐き気はおそってきませんか??

    あまり血糖値の変動を大きくするものの摂取は、悪阻回復後の妊娠糖尿病リスク軽減のためにもとらないほうがよいですね。

    肉魚卵豆類の中から・・・たとえばサラダチキンやツナ缶、温泉卵、木綿豆腐にレモンドレッシングをかけて、、、など、何かしら食べれるものはありませんでしょうか?

    よく卵をスクランブルエッグにしてケチャップをかければ食べれそう!
    など、調理法をかえることで食べられるものもあると妊婦さんから伺いますので、まみさんも一度お試しいただければと思います。

    母児に必要な栄養でありながら、急激なリバウンドを防いでくれるたんぱく質は、悪阻を必要以上に長引かせないためにも重要ですので・・・
    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/07/19 20:46

    ID: 327859

    いいね!
    3
    違反報告
  • 返信ありがとうございます。

    最終体重を5㎏まででおさえられるように頑張ろうと思います。

    食べたあと気持ち悪くなるときあります。

    肉魚卵豆類の中から食べられるものをさがしてみます。

    まみ 2018/07/19 21:46

    ID: 327869

    いいね!
    3
    違反報告
  • [管理栄養士]

    無理しすぎは禁物ですが、是非お試しくださいね。
    お大事にしてください。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/07/19 21:59

    ID: 327873

    いいね!
    3
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)