生後七ヶ月離乳食のタンパク質量について【管理栄養士に相談(育児中)】
きん 2018/07/17 20:53
いつもお世話になりありがとうございます。
ミルクが嫌いなため、離乳食の量を増やし、今日から三回食にしました。
以前こちらで相談させたいただいたさい、タンパク質(特に動物性)を意識して、1回40gほどあげていいですとアドバイスをいただきました。
現在の1回量が主食50~60、野菜50、動物性タンパク質20、植物性タンパク質30でトータル150ぐらい食べています。
他にも食事以外でヨーグルト45gやバナナ30gほど食べます。
他のサイトで動物性タンパク質のとりすぎは腎臓や肝臓に負担がかかると見て、いまの量はどうなのだろうと不安になり質問させていただきました。
ちなみに、下痢も便秘もしていず、毎回よく食べます。
ミルクは1日500程度飲んでいます。
ご回答宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
7か月で三回食に入られたところなのですね。
食事の量もしっかりとれていて、ミルクの不足分を食事で上手に補えているように思いました。
お書きいただいた量ではたんぱく質の過剰摂取にはなりませんので大丈夫ですよ^^
まだ使える食材は少ないとは思いますが
なるべく色々な食材を使うように・・・
昨日は鶏肉だったから今日は豚肉にしようかな、赤身のお魚を使おうかな
といった感じで色々な食材をつかってあげることを意識していただけるとよりよいと思います。
またこれからは食欲旺盛な子とそうでない子、など食べる量にも個人差がでてくるようになります。
あくまで本などの情報は参考程度にし、よくお子さんを観察し食事量など調節してあげてくださいね。
具体的にはたんぱく質が多すぎた場合、よくおならをしたり、あまり形態のよくない便をしたりなどが症状として出やすいですので、そのようなことがないか?確認してあげてください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/17 21:01
• お忙しいなか早々のご返信に感謝致します!
適当量ということで安心しました(*^^*)
また、気を付けたほうがよい症状についても合わせて御教授いただけたので、日々の観察点として気をつけていきます!
ミルクを飲まないことがかなりのストレスになっていたのですが、離乳食が進み楽しく育児できるようになりました!
食べムラがあっても当たり前と思うようにして、娘にも楽しく食事してもらえることを一番の目標にしているところです(*^^*)
きん 2018/07/17 21:24
• [管理栄養士]
きんさん
御返事をありがとうございます!
いつも素早く返信できたら良いですが、お待たせすることの方が多く申し訳なく思っております(>_<)
そうですね、ミルクを飲んでほしい親心、まだまだ赤ちゃんには理解はできないですから、心配からのイライラもあるかとは思いますが、これだけ食べてくれるのであれば考えすぎずに楽しんで食事の時間をすごして頂ければと思います!
また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/17 21:49
• そうなのです、オシッコが出なくなるぐらいミルクを飲まなくて。。生後三ヶ月ぐらいからずーっとミルク嫌いに悩まされており、夏の暑い時期になったらどうしたらいいのだろうと悩んでいました。
最近は麦茶も少しずつ飲んでくれるようになりましたし、栄養やカロリーはミルクより離乳食をメインに考えられるようになったので、かなり楽になりました。
市の栄養士さんに相談した時は「食べさせ過ぎ、今の時期はちゃんとミルクを飲ませないと」と言われてしまい。。飲んでくれないから食べさせるしかないのに。。と余計に辛くなってしまった苦い思い出もあります。
矢部さんにミルクを飲まないぶん上手に補えていると言っていただけて、本当に嬉しかったです!
また迷ったりした際にはご相談させていただくかと思いますが、宜しくお願い致します(*^^*)
きん 2018/07/17 22:00