泣き方

泣き方【ベビー(0-5カ月)】
6 5

ID: 29860

ひかり 2018/07/17 22:24

現在2ヶ月半の娘を育てています。

1ヶ月を過ぎた辺りから、泣き出すと顔を真っ赤にさせ、声が裏返っても、声が枯れても泣くようになりました。
尋常ではない泣き方に、最初は『どこか痛いのか、具合が悪いのか』と心配しましたが、結局そうではないようで…
抱っこして欲しい時と眠い時が大半なのですが、縦抱っこで、落ち着くまで10分はかかります。
こちらが疲れて置くと、また振り出しに戻ります。

主人も最初は『泣くのが仕事だ』と楽観視していましたが、いざ直面すると辟易する程です。(主人の抱っこで泣き止んだことは一度もないので別次元の話でしょうが…)
実母にも『こんなに大声で泣き続けるなんて…』と心配されています。

毎回と言うわけではなく、昼夜関係なく、自分の欲求が満たされるまで、ずっと泣いています。泣き疲れて寝る、なんてことは一度もありません。

あまりのうるささに、頭がおかしくなりそうな時があり、どうして良いかわからなくなります。
イライラするし、ずっと縦抱っこで体力がもちません。

正常の範囲内なのかわからないので、泣いてる時の動画を撮って、病院に相談した方が良いでしょうか?




この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • 要求が満たされれば泣き止むのであれば、満たしてあげる方がいいかと思いましたが、それが難しいんですよね?

    わが子も正直引くぐらい泣きます。元々声が大きいので、耳元で泣かれるとキーンとすることも・・・笑
    4ヶ月になり、泣いている理由が想像つくようになったので、本気泣きする前に対応できるようになってきたので、少し楽になりましたが、3ヶ月に入るまでは毎日クタクタでした。眠いのに寝れずに泣くことが多かったので、1時間縦抱っことかザラでした。。それが1日何回も。。置くと泣くので、夜中3時間とか抱いたまま真っ暗な中ソファに座っていたのが毎日とか。
    今思い返すとなかなか頑張ってたなーと思います。

    今はちょっと重いので、キツくなったら早めに抱っこ紐に入れてます。家の中で抱っこ紐、抵抗があったのですが、めちゃくちゃ楽です!スリングもすぐ寝るのでオススメですが、慣れるのに時間掛かったので、、、とにかく腱鞘炎とかなる前に、道具に頼ってください^^*

    話がずれちゃうかもしれませんが、眠くて泣くのは、眠くなる前に寝かしつけることで落ち着きましたよ☆起きて2時間たったら眠そうでなくても寝かしつけ開始してたら、上手にお昼寝できるようになり、ギャン泣き少し減りましたので、もし眠過ぎて泣くのなら、試して見られてはいかがでしょう?

    2018/07/19 19:29

    ID: 327852

    いいね!
    8
    違反報告
  • 生後1ヶ月になったばかりの男の子のママです。うちの子も本気の泣きと可愛い泣きがあって本気の泣きがびっくりするほどうるさいですし泣きすぎて本人は声がガラガラです(笑)
    生まれた時から顔をほんっとに真っ赤にしてくっしゃくしゃにして泣くので家族からは「男梅」や「ザブングル」なんて呼ばれるほどです(笑)
    基本うちも抱っこ・空腹・虫をおこす時がギャン泣きで、満たされると落ち着きます。
    特に抱っこが多くてまだ首もすわってないので抱っこ紐は使えないのでスリングで縦抱っこしています。スリングのおかげで腱鞘炎も落ち着いてきましたし、もっと早く買っておけばよかったと後悔しています(笑)

    たぶんですが病院に相談されても甘えんぼですねと言われて終わりなのではないかなと思います…実際に私もこんなになくの?と産院で相談したところたしかに大きな声で泣いてるけど甘えてるね、いっぱい甘えさせてあげてと言われて少しプレッシャーになったのを覚えています。

    話は戻りますが、ママさんの体力や精神面での限界が来ないうちにスリングや抱っこ紐に存分に頼った方がいいと思います!

    みずき 2018/07/20 20:47

    ID: 328042

    いいね!
    5
    違反報告
  • あ さん
    アドバイスありがとうございます。

    家の中で抱っこ紐、ほぼ毎日活用中です。小さく生まれた子ですが、やはり長時間の縦抱っこはしんどくて。。腱鞘炎にはもうなりました(笑)

    先読みするために、細かく記録しながらお世話をしてますが、なかなか難しいですね。
    吐き戻すぐらいミルクを飲んだ後でも、ちょっぴり飲みたくて泣いてたり(^_^;)

    眠くなる前に寝かしつけの態勢ですか、それは盲点でした!
    やってみます、頑張ります。

    ひかり 2018/07/20 22:51

    ID: 328059

    いいね!
    5
    違反報告
  • みずきさん
    アドバイスありがとうございます。
    うちの子も『梅干し』と呼んでいます(笑)

    やっぱりそんなに泣くのも普通なのですね…
    甘えん坊なら仕方ない、頑張ります。

    身内に発達障害の者がいて、何だか色々不安になってました。

    スリングは病院で『股関節の発達に影響が出るからやめた方が良い』と言われたので挑戦できずにいました。楽そうだな、と思ってはいるのですが…
    なので、首すわり前から使える抱っこ紐を使ってます。
    縦抱っこが多いせいか、もうすぐ3ヶ月、首すわりが早そうです。。

    少し安心しました、頑張ります。

    ひかり 2018/07/20 22:57

    ID: 328061

    いいね!
    5
    違反報告
  • 主さんのお子さんと同じくらいの月齢、同じような泣き方でしかも真っ赤になってブリッジしますよ。顔も信じられないくらいくしゃくしゃにするし。うちはガッツ石松似です(笑) 

    ラブ 2018/07/25 05:03

    ID: 328525

    いいね!
    7
    違反報告
  • ラブさん
    コメントありがとうございます。
    ブリッジですか、それは凄い、見てみたいです(笑)
    うちもガッツですね。
    最近は鼻水も凄いです。。
    頑張りましょう。

    ひかり 2018/07/25 05:29

    ID: 328527

    いいね!
    5
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)