完母について。【助産師に相談(育児中)】
はぁか 2018/07/18 00:54
明日で3ヶ月の娘を完母で育てたい!!と思っているのですが。。。
頑張っても完母にならない人って居ますよね??
もう3ヶ月だし頑張るの辞めて完ミにしようかと諦めてます。。。
平均、7時~24時の間に7回の授乳してます。
1時~6時の間は1度も起きず寝ています。
昼間は授乳したままの抱っこでないとギャン泣きして絶対に寝てくれません(>_<)
寝る前にミルクを足さないと1人で寝てくれません(>_<)
コレは母乳が足りてないって事ですかね??
(体重増加は平均より少なめです)
夜ミルクを足すって事は混合ですよね??
昼間もミルクを足した方が良いですかね??
ミルクを足すなら完ミの方が良いですね??
完母にこだわらなくても良いと言われ分かってますが、食事を変えてみたりハーブティー飲んでみたり、頑張っているつもりなので、なかなか完母にならなくて悔しいし辛いしイライラしてしまいます(>_<)
私はどのようにしたら上手くいくのでしょうか??
アドバイスをください(>_<)お願いします。。
• [助産師]
はぁかさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
今は母乳を1日に7回あげてくださっているということで、ミルクは何回ぐらい、一度にどれぐらいの量をあげておられるのでしょうか?
母乳を希望されているのでしたら、1日に10回以上は飲ませていただくようにされる方が、刺激により分泌もさらに増えると思いますよ。
まずははぁかさんが、どれだけ母乳を飲ませてあげていきたいのかで、やり方も変わってくるかと思います。。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/18 13:10
• コメント返信ありがとうございますm(._.*)m
ミルクは、朝イチ授乳した時に片乳で寝てしまったり、途中で寝てしまいスッキリしないので搾乳してる(左右20~70ccその時々で量は違います)のですが…寝る前に授乳して、搾乳を飲ませて、それでも欲しがっていたらミルクを60足してます。
なのでミルクは毎日ではありません。
やはり授乳回数は必要なのですね…
授乳して、またグズグズして授乳した時に母乳は出ているのでしょうか??
搾乳器を使ってみたのですが、全く出てこなかったです。。
ミルクは飲まさず母乳だけで育てて行きたいです。。
はぁか 2018/07/18 13:50
• [助産師]
はぁかさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
ミルクは寝る前に足すたさないかなのですね。
回数をとにかく増やすようにしていただくのが一番いいと思いますし、夜間にも一度授乳をされる方がいいかと思いました。夜間には母乳を生産しようと働くホルモンが日中の2倍分泌すると言われています。その時に刺激があることで生産量が増えると思いますよ。お子さんを起こすのがというのであれば、搾乳をされるのもいいかと思います。
授乳をされてグズグズされる理由は、足りないなのか、それとも体力がついてきているので、ねるにねれないなどあるからなのか、はっきりとしたことはわかりません。。
搾乳器で搾ってみてもあまり出ないことがあったりしますよ。
搾ってもらうよりも飲んでもらう方が量は出たりもしますので、様子を見ながら飲んでもらうようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/19 08:11
• おはようございます。
コメント返信ありがとうございますm(._.*)m
夜中も授乳しようと思い、昨夜オムツをかえてみたりして起こしたけれど…まったく起きず断念しました。。。
搾乳するのでも良いのですね( ᵕᴗᵕ )
ちょっと今夜も夜中の授乳を試みたいと思います。
ありがとうございました♡
はぁか 2018/07/19 08:23