1日の水分量【管理栄養士に相談(育児中)】
さゆ 2018/07/18 01:14
お世話になってます。
10ヶ月女子育児中です。
最近、猛暑日が続いてますが、赤ちゃんには1日に白湯はどのくらいまで飲ませても良いのでしょうか?今は1日に離乳食3回とミルクを500ぐらいと白湯を欲しがるだけあげてます。風呂上がりなど喉の渇いているタイミングには一気に80ぐらい飲みます。離乳食はよく食べる方なので、影響がなければいっぱいあげても大丈夫ですか?それとも、白湯も飲み過ぎは体に悪いですか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
娘さんの水分補給でお困りなのですね。
基本的には体重*100mlを目安にしていただくと良いです。
この量はミルクや母乳、食事からの水分も含みます。
飲ませているのは白湯とのことですし、一度の量は80㏄であれば、極端に多いわけではないので今のままで大丈夫ですよ。
ただ食事の前には控えめにして、食欲低下につながらないようにだけ調整してあげてくださいね^^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/18 09:19