離乳食を食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆう 2018/07/18 12:23
お世話になります。
1歳になる娘なのですが、離乳食をあげると最初の数口は食べるのですが、その後は「あー!」ととても大きな声で離乳食を拒否します。
ごはんを一口あげて、二口目は拒否、野菜なら食べる、野菜を食べたあとなら一口だけごはんを食べる、そのうち野菜もたんぱく質も食べなくなる、というような状況です。
途中スプーンを変えたら少し食べましたがすぐ拒否しました。
手づかみ食べは好きなようです。ポイすることもありますが。
離乳食を乗せたスプーンを渡すと放り投げます。
私の作る離乳食は味付けはまったくしていません。
ベビーフードに頼ることも度々ありますが、同じ状況です。
離乳食の入った食器に手を伸ばすことが多いため、空の器やスプーンを与えるとおもちゃ代わりに遊び始めます。
この状態で与えると機械的に口を開けるので完食はできますが…こんなあげ方でいいのでしょうか?
最初の内は、じゃあもうごちそうさまね、と片付けていたのですが、アレルギー反応が出た際にした血液検査で、鉄分が鉄剤を処方するギリギリの数値と言われ、意識してメニューを組んでいても食べずにごちそうさましていたら鉄不足になってしまうと思い、無理矢理完食させています。
フォロミはあげても半分も飲みません。
完母で毎食後と寝る前、夜中か明け方に授乳していてだいたい5~6回程です。
最近離乳食の時間がとてもストレスです。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ゆうさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
離乳食をなかなか食べてくれずにお困りとのことで、せっかく作ったのにお子さんの食が進まないと本当にお辛いですよね。
血液検査の結果、鉄分が不足気味とのことで心配ですね。
お食事ではまず、鉄分の不足状態を改善することが第一優先となります。
ですので、今は遊びながらでも、完食してもらうことを目指しましょう。
手づかみ食べがお好きなら、手づかみできるメニューを増やすのも良いかと思います。
離乳食の与え方の順番は1.鉄分が豊富なタンパク質→2.野菜類→3.主食の順番で与えてください。
すでにお試しかもしれませんが、
鉄分の豊富な食材を先にたべてもらうよう意識すると良いかと思います。
鉄分はレバー、牛や豚の赤身肉、まぐろ、かつお、納豆、豆腐、きなこなどの大豆製品、野菜ですと、ほうれん草、そら豆などに含まれます。
また、果物や野菜に多く含まれるビタミンCと一緒に摂ると鉄分の吸収を助けてくれます。
もう十分に色々と工夫して頑張っておられることと思いますが、
以上のことを意識して、無理なさらず出来そうな事からやってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/07/18 17:11