授乳がうまくいかない、【助産師に相談(育児中)】
ゆいまま 2018/07/18 12:47
現在2カ月の女の子を混合で育てています。おっぱいを吸わせて、その後ミルクを飲ませていますが、ミルクを飲み終えた途端、苦しそうにもがいたり、ギャンギャン泣いて暴れたりします。1カ月の頃は飲み終えたら満足そうにしていたのに、何故ここに来て、こんなに苦しそうなのかと悩んでいます。始めの頃は、便秘でガスがたまっているからなのかと思っていましたが、最近は便秘もしていません。ミルクの量は増やしてないです。この間ミルクが飲めてるかどうか測ってもらった時は30ml飲めてましたが、ミルクの量はそのまま与えるように言われました。
苦しそうにもがくのはほぼ毎回ですが、たまに飲み終えた後、しばらく動かずに抱いていれば、苦しまずに落ち着いている時もあります。吐き戻しもその時によってですが吐く事が多いです。このまま様子を見て大丈夫でしょうか。小児科を受診した方が良いのでしょうか。
• げっぷがしっかり出ているのであれば、ミルクの量が多くてお腹いっぱいで苦しいとか?吐いているとのことですし。2ヶ月は満腹中枢が未完成ときいたことがあるので、試しに減らしてみると良いのかなぁ。母乳相談にミルクも持参で行って、アドバイスもらうといいんではないでしょうか。
みく 2018/07/18 13:43
• みくさん、ありがとうございます。
ミルクを飲み終えて哺乳瓶から口を外した途端にもがくので、それでも何とか担いで背中をトントンするのですが、上手くげっぷが出ない事が多いです。ちゃんとげっぷが出ればもがく事もないのでしょうか。
そうですね。今度母乳外来に行く時には、ミルクを飲むところも診てもらおうと思います。
この後、げっぷをもっとしっかり出させる様にがんばってみます。
ありがとうございます。
ゆいまま 2018/07/18 13:56
• [助産師]
ゆいままさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
みくさんがあれこれ書いてくださっているので、わたしから特に書くこともないのですが、母乳を飲ませてもらったあとに一度げっぷを出させてあげての変化もみてみてはいかがでしょうか?
また泣くことで、より空気を飲み込んでしまうことがあります。
お近くの母乳外来に行かれた時に、娘さんの体重の増え幅をみてもらって、ミルクの量を調整する必要があるのかもみてもらうといいのかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/18 14:00
• 宮川さん、こんにちは。
そうなんですね、泣く事でさらに空気を飲み込んでしまうんですね。やはりちゃんとげっぷが出る様にしてあげないといけないですよね。私のやり方が下手なのか、根気よく出させてみたいと思います。
今度母乳外来に行った時、体重測ってもらってミルクの量について相談してみます。ありがとうございます。
ゆいまま 2018/07/18 14:13
• [助産師]
ゆいままさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
げっぷが出にくいお子さんもいますので、下手くそかどうかではないとも思いますよ。。
腰からお尻にかけて丸くなるように、お膝の上で座らせてあげるようにしてみてくださいね。(沐浴のときの背中を洗う時のように)そうすると自然と腹圧がかかる体勢になって、げっぷもおならもうんちも出やすくなりますよ。
ミルク量のこと、相談してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/19 08:13
• 宮川さん、お世話になります。
今朝は上手にげっぷが出来て機嫌良く過ごしていました。が、お昼のミルクの後、げっぷをさせようとしたら、ミルクを一気に吐き出してしまいました。先程3時のミルクの後もまた同じことになりました。
お昼の時は、同時に大量のうんちをしました。今もお腹がゴロゴロいってるみたいなのですが、便通との関係って何かあるのでしょうか。
げっぷをさせようとしたら吐き出してしまうので、げっぷをさせるのも怖くなってしまいます。
ゆいまま 2018/07/19 15:07
• [助産師]
ゆいままさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
お腹の動きが活発になっていたようなので、もしかするといつもよりもその動きの違和感からお腹に力が入りやすかったりしたのかなとも思いました。それで吐き戻しがあったりしたのかなと。。
吐いてしまえば、すっきり!という状況でしたら、様子を見ていてもらっていいと思います。
その後のゲップの時の吐き戻しはいかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/07/20 14:06
• 宮川さん、お世話になります。
しょっちゅうおならをしているのですが、お腹に違和感があるのでしょうか。
いつも吐いた後はすっきり!というかんじです。
今日はミルクを飲み終えた後、もがきはしませんが、お腹いっぱいで苦しいという感じで、おとなしく耐えていたので、またしばらく動かさずに少し経ってからトントンしたのですが、げっぷは出ませんでした。
でもその後、吐き出す事もなかったので、少しホッとしています。
ゆいまま 2018/07/20 18:25
• [助産師]
ゆいままさん、こんにちは
お返事をどうもありがとうございました。
よくおならをしてくれているのですね。げっぷで出なかった分をちゃんとおならで出せているのであればいいと思いますよ。
飲んだ後に、少し頭の位置を高くして休ませてあげてもいいかもしれませんね。そうすることで、自然と空気が上に上がってくることもあるかと思います。腰からお尻にかけて丸くなれるように頭の位置を高くしていただいて、お膝の裏に巻いたバスタオルを入れ込んでもらうといいと思います。顎と胸がくっつき過ぎないようにだけしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/21 14:09
• 宮川さん、こんにちは。お世話になります。
そうなんですね。げっぷが出ない分が、おならで出てるんですね。飲んだ後休ませる時、少し頭を高くしてみました。吐き戻しもなく良かったです。
膝の裏にバスタオルとの事ですが、その時頭はどの程度高くしたら良いのでしょうか。
ゆいまま 2018/07/23 15:20
• [助産師]
ゆいままさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
高くしてみていただいて、吐き戻しがなかったのですね!
よかったです。
膝裏にバスタオルを入れていただいた時にも頭は今実践してくださっているのと同じぐらいの高さでいいですよ。そばで見ていてしんどそうになっていない角度に調整してあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/24 11:35
• 宮川さん、お世話になります。こちらこそ、いつもお忙しいところ、お返事ありがとうございます。しんどそうにしていないか注意してやってみます。
ゆいまま 2018/07/24 12:00