6 1
ID: 29876
mayu 2018/07/18 12:52
11ヶ月になったばかりの女の子を育ててます。
だんだん重くなってきたせいか、両手の親指から手首にかけてが痛いです。
ネットでいろいろ調べてセルフチェックしてみたところ、ドケルバン病というわれる腱鞘炎のようなのてすが…
きちんと病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?
また何か家でできる対処法などありますか?
よろしくおねがいします。
違反報告
• こんにちは
同じ11ヶ月の息子がいるママです。
私は、産後1ヶ月経つ頃に既に違和感がありました。右手をかばったら、左手まで…ピークは過ぎましたが、いまだに痛いですよ。我慢できる範囲で…
使わないわけにはいかないので、安静なんて無理ですよね。サポーターも、手首が痛いのか親指がバネ指で痛いのかで変わるみたいです。最初は、整骨院で電流を流してもらったのですが、時間がかかりそうだったので病院へ。腱鞘炎の悪化でバネ指になるみたいですが、私は両方バネ指になり右手だけ注射してきました。ステロイドが入っているので、安易に何回も打てないそうです。後、母乳だと出来ません。その後、右手のバネ指は全くなくなりましたが、左手はたまにバネ指になります。冷やすのもいいらしく、2ヶ所の病院で塗り薬をもらいました。後、市販のバンテリンなんかも…赤ちゃんが触れるのが気になるので、指先がない手袋や、今の時期なら日焼け防止のアームバンドなんかいいんじゃないのかなぁ?お風呂で、グゥパァもいいみたいです。腱鞘炎は、手首の先の肩とかひじの凝りもあるみたいなんでネットをみるとさするとか簡単なマッサージ方法もありますよ。抱き方も背中を丸めてお腹にのせる感じで手首じゃなくて、腕全体で…とか、母乳ですか?カルシウム不足でも治りにくいみたいですよ。過去に母乳だったので、カルシウム多めの牛乳も飲んでました。まぁ、気休めですが…
一生懸命我が子に向き合って、沢山抱っこしちゃったからなっちゃったんですよ。頑張ってる証です。早く良くなります様に…
そらりく 2018/07/18 13:51
ID: 327670
違反報告
• そらりくさん
コメントありがとうございます( ・∇・)
完全母乳なので注射は無理そうですね(・・;)
テーピングしてたんですが、娘にはがされるのでやめました(笑)(^-^;
悪化するようなら病院いってみます( ;∀;)
整形でいいんですかね?
mayu 2018/07/18 14:03
ID: 327675
違反報告

[助産師]
mayuさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
整形に受診をされて状況を確認されるのもいいと思いますよ。
娘さんを抱っこされる時には、高めの位置で抱っこをするようにしてみてくださいね。低い位置だとどうしても手首に負担がかかるようになりますよ。
そして縦抱きをされるかと思うのですが、腕を長く使ってみてください。そうすることでも手首への負担が減るのと手のひらを下に向けて抱っこをされることもお勧めします。親指に力が入りにくくなりますので、いいと思います。
それから重たいものなどをもたれる時には、ご自身の小指に意識をしていただくと親指に入っている力が抜けるのでいいと思いますよ。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。