熱中症予防【管理栄養士に相談(育児中)】
くれあ 2018/07/18 15:28
こんにちは。一歳5ヶ月なのですが、あまり水分を取ってくれません。ずっと家の中にはいるのですが熱中症が気になります。食事の塩分を増やしたり、os1のような飲み物を飲ませたりした方が良いでしょうか?また、ゼリーを食べさせたいなと思うのですが、寒天でもアガーでもゼラチンでもどれを使っても大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致します
• [管理栄養士]
くれあさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
あまり水分を摂ってくれず、熱中症にならないか心配されているのですね。
幼児の水分摂取量(飲料・食事中の水分も含む)の目安は
100㎖×体重(kg)/日 です。
今の季節、汗をたくさんかいているようでしたら、塩分補給のために食事にお味噌汁やスープを付けても良いですね。
OS-1は低~中程度の脱水症状の改善には非常に効果的です。
発熱や下痢の時、多量に発汗している時、尿の回数・量の減少、尿の色が濃い、機嫌が悪いなど脱水の初期症状がでてきたら、飲ませると良いです。
普段エアコンの効いた涼しい室内にいて、汗がダラダラ垂れたり、下着がびっしょり濡れるほどの発汗がなければ、OS-1でなくても、水やお茶、食事からの水分でも大丈夫ですよ。
ゼリーは幼児でしたら誤嚥の心配の少ないゼラチンゼリーが良いです。
ゼラチンは25度以上の温度で溶けるのですが、寒天やアガーは常温では溶けませんので、万が一喉に詰まった時に危険です。
以上ご参考まで、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/07/18 17:39