3 0
ID: 29881
まる 2018/07/18 16:13
3ヶ月になった娘について相談です。
3ヶ月に入ってすぐ、寝返りができるようになり家族で喜んでいました!しかし、うつ伏せから身動きが取れず泣いてしまいます。
仰向けに戻りたいのかなと思い、仰向けに体勢を変えてもすぐ自分でうつ伏せに戻り、再び泣く、
前に進みたいのかなと思い足を押しても泣く、隣で寝転んで顔を見たり声をかけても泣く…
そして、疲れてうつ伏せで寝てしまうことが多くなってしまいました。
顔は横向きで、鼻と口は塞がっていませんが、窒息や突然死、顔が歪んでしまうのではないかと心配です。仰向けに戻そうとするのですが、泣きながらまたうつ伏せ寝に戻ってしまいます。
質問したいこととして、
1、寝返りをして泣いている場合、どう対処したらいいでしょうか?(例えば寝返り返りの練習をする、しばらく見守るなど)
2、うつ伏せのまま寝てしまった場合、何度も泣いて起きてしまってもやはり仰向けに戻した方がいいのでしょうか?呼吸は隣で確認していますが、顔や姿勢が歪んでしまいますか?
アドバイスよろしくお願いします!
違反報告

[助産師]
まるさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんの寝返りについてですが、足をお腹に引き寄せるようにして寝返りをしていますか?
1について、まだ月齢的に寝返りが出来ていなくてもいいぐらいになります。なので、無理に練習をしなくてもいいと思いますし、自然に任せてもらうのでいいと思いますよ。
泣いていたら、抱き上げてもらったり、またはうつ伏せの状態になっている時にお胸の下に巻いたタオルを入れ込んであげるのもいいかもしれません。お腹の圧迫が防げるので、うつ伏せになってみての苦しさが軽減できて、反応の仕方が変わるかもしれませんよ。
2について、そうですね。
やはり様子を見ながら、気付いた時には横向きや仰向けに戻してあげるようにしてみてください。
何かあった時に怖いと思いますので、体勢を変えてもらえたらと思います。
顔や姿勢の歪みがどの程度出てくるのか、影響するのかはわかりませんが、まずは呼吸が安全にできるようにしていただくようにすることがいいのかなと思います。
どうぞよろしくお願いします。