お豆腐【管理栄養士に相談(育児中)】
emi 2018/07/18 21:33
1歳3ヶ月になる息子ですが、最近あまり主食となるご飯を食べてくれません。(保育園では食べてるようです)
家では具沢山なお味噌汁やスープにしているので、その具の野菜やお豆腐はたくさん食べます。特にお豆腐は好きなようです。おかずをたくさん食べてくれるのでご飯は少しでも良いかな?とは思うのですが、食べてるわりには体重も増えません。
おやつにパンを食べたりもしてるので、ご飯をあまり食べなくてもそんなに心配しなくても大丈夫かなと。
お豆腐ですが、やはり食べ過ぎは身体に負担かかりますか?
• [管理栄養士]
emiさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
ご飯をあまり食べないことと、お豆腐の量についてお悩みなのですね。
息子さんはお野菜もお豆腐もおかずを沢山食べてくれるのですね!
とても良いことだと思います!
お家でご飯をあまり食べないとのことですが、保育園では食べるということは、ご飯自体が嫌いだったり、どうしても食べられないわけではないようなので、心配しなくても大丈夫だと思います。
幼児期ですと特に白ごはんは味が物足りなくて食べないお子さんも多くいらっしゃいます。
少しお味噌汁やスープの汁を混ぜたり、しらすやワカメ、おかかのふりかけなどを少量加えて混ぜご飯にするとパクパク食べてくれたりもしますので、お試しくださいね。
栄養バランスに関しても、理想は毎食、主食・主菜・副菜としっかり食べてくれることですが、子供の食欲は非常にムラがあります。
emiさんがされているように1日単位や1週間と長期的に見ていただき、
身長・体重が成長曲線に沿って増えているかを定期的に確認していただくと、お子さんの食事量が足りているかの指標になりますので参考になさってください。
お豆腐は1歳〜1歳半ですと、一食あたり50〜55gが目安量になります。
毎食のタンパク質はお豆腐だけで、お肉やお魚、卵も全く食べないとなると、栄養に偏りが生じますが、そのほかのタンパク質も食べているのでしたら、そこまで食べ過ぎを心配しなくて大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/07/19 00:32
• 一藁さん、ありがとうございます。
何となくパンの日、ご飯の日と息子の中であるようです。チャーハンにするとたくさん食べますね。
何故かご飯を最後に食べるので、食べなくなった時は汁物に浸して食べさせてます。(保育園ではご飯から食べるそうです)
お豆腐の他にはハンバーグやお魚もちゃんと食べてくれます。なるべくお魚を!と思いますが、しらす・タラ・サーモン・ブリなど骨があまり気にならないものばかりになってしまってます。
歩けるようになり動き回ってる事が多いので消費量のが多いのかなぁとも。
お豆腐は目安量よりきっと食べてると思います。
emi 2018/07/19 08:39
• [管理栄養士]
emiさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
お豆腐の他にもハンバーグやお魚もたべているのですね。チャーハンや汁物に浸すとご飯も食べるとのこと。そうして食べてくれるのなら全く問題ないと思います。
様々な食材を使って工夫しながらお食事を作っていらして素晴らしいです!
お豆腐50~55gはあくまでも目安の量ですので、お子さんの食欲や発達状況に応じて調整していただいて大丈夫です。
お話を伺っていると、その他のたんぱく質も食べれているようなので、過食の心配はないように思います。
ただ、お豆腐や汁物、スープのメニューですと脂質が不足しがちになりますので、1食小さじ1~2程度、油分を足してもカロリーアップさせても良いかなと思いました。
ご飯の日、パンの日と息子さんなりの食べたい気分やこだわりがあるのでしょうね。
私の娘もそうでしたが、まだ1歳ですと言って聞かせても、自分が食べたいものを食べたい!と思うのが本能ですし、今の時期は息子さんの食べたい気持ちを尊重してあげて良いと思います。
まだ歯も生えそろってない時期は咀嚼機能も未発達なので、お豆腐のように柔らかくて食べやすい食材は沢山食べやすいのだと思います。
お魚の骨が気になる場合はお刺身用の魚や、マグロやかつおのシーチキンや、鮭やサバの水煮缶を使うと便利ですよ。ぜひお試しくださいね。
おっしゃる通り、歩けるようになってエネルギー消費量が増えたため、一時的に体重増加が停滞しているのかもしれません。
3食+おやつもしっかり食べれていれば、また体重も増えていくと思いますので、様子を見てください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/07/19 10:16