脱水?便とおしっこの状態変化について【助産師に相談(育児中)】
カナコ 2018/07/18 22:55
もうすぐ6ヶ月になる娘についてです。
今まで、排便が2~3日に1回ほどで、綿棒浣腸をして出すこともあるようなペースでした。固さもねばねばしたとろろ芋のような感じの便だったのに、4日前から水様便が続いています。量は多くないのですが、授乳の30分後位に排便があります。写真の量が出ることもあれば、画像の1/4位のことも多いです。今までのペースが娘のペースなんだと思っていたので、急に回数が増えたことと形状の変化に戸惑っています。
それと同じくして、おしっこが少なくなりました。最近暑い日が続いていて、汗をかきながらおっぱいを飲んでいることも多いので、授乳の回数を増やしたりもしていますが、その度に排便があるのでそちらに水分がとられてしまっているのでしょうか?5時間ほどそれらしい排尿が見られないこともありますし、オムツが濡れていても少量。それまではしっかりと排尿があったので心配です。
脱水も考えましたが、熱もなくよだれも出ていて元気です。様子を見ていてもいいでしょうか?
排便は1日4~5回で、不思議と夜間は授乳しても便が出ません。下痢ならもっと回数が多いような気がします。
排尿は日中は2回ほどしか確認できません。便をしていると排尿があったのかがわからない状態です。
夜間はおむつ交換を1回しかしないのですが、少し減りましたが、わりとたっぷりしています。
• [助産師]
カナコさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
排便の習慣は、月齢とともお腹の中の環境が変わることにより性状や回数など変わることがありますよ。
回数的にそれほど極端に多いようではありませんし、母乳だけだとゆるいうんちになっていることが多いです。
書いてくださったように、うんちにも水分が行くようになりますので、そのためにおしっこの文が絞られているのはあるかもしれませんね。
もしも、一度に飲む授乳の時間が短いようでしたら、回数をもう少し増やしてみるのもいいと思いますよ。
それでおしっこの出方に変化が出るのか見てみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/19 07:59
• お返事ありがとうございます。
便の状態ぎ急に変わることもあるのですね。
授乳の回数を増やしたら遊び飲みも増えてしまって、増やした意味があるのかなーと悩んでいました。でもちょこちょこ飲ませていきたいと思います。
来週、予防接種で通院するので、その時に先生にも聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!
カナコ 2018/07/19 11:21
• [助産師]
カナコさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
お互いに授乳に集中出来るように、まわりの音が出るものなどは切っていただき、携帯も見ないようにしてみてくださいね。遊び飲みをするような頃でもありますし、短時間で終わりにしていただくのでいいと思います。短時間でも集中して飲み、回数が多くなれば哺乳量を稼ぐことができますよ。
また寝ぼけている時の方が、案外と集中して飲めることもありますので、よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/19 13:14