離乳食開始について【助産師に相談(育児中)】
紗和 2018/07/19 10:01
こんにちは。
お世話になっております。
離乳食についてですが、最初は1日一回スプーン一杯で始めるとありますが、朝、昼、夜、いつでも良いのでしょうか?朝は母乳を飲んでウトウトしてしまうので、元気なお昼から始めた方が良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。
• [助産師]
紗和さん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
現在、1回食でしょうか。1回食の場合、朝一番でなくて構いませんが、昼頃までには開始したいですね。もしもアレルギー反応が出た場合にも、迅速に診察が受けられることが大切です。
はじめての食材、特にたんぱく質の物は、アレルギー反応を生じやすいので、1日1食材にして、1回量も1さじ程度にしておきましょう。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2018/07/19 22:27
• こんばんは。
お返事ありがとうございます。
まだ離乳食始めてはいないのてますが、ヨダレを垂らしたり、口をムニュムニュしたり、食べ物を手で引っ張ったりと、興味を示してきました。
そろそろ開始してもいいのかなぁ〜と思いまして、質問させて頂きました。
昼までに食べさせた方がいいのですね。
1日一回スプーン一杯、その後母乳をあげていいんですよね?
ありがとうございました。
紗和 2018/07/19 23:35
• [助産師]
最初の1回食あたりでは、母乳は制限することなくあげて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2018/07/20 19:32
• こんばんは。
分かりました。
ありがとうございました。
紗和 2018/07/20 19:51