低栄養【管理栄養士に相談(妊娠中)】
chii. 2018/07/19 11:35
現在25週、バセドウ病治療中の妊婦です。身長150センチ体重45キロ痩型。妊娠前からの体重増加は5キロ前後です。
産婦人科では何も言われませんが、バセドウ病の定期検診で低栄養を心配されています。
血液検査結果としては以下の通りです。
【総たんぱく5.5g/dl、アルブミン2.9g/dl、A/G比1.12】
つわりも終わったし、普通に食べているつもりなので「もっと食べてほしい、カロリーをとってほしい」と言われても何をどうとれば良いか分かりません。
例えば昨日の夕飯、今日の朝ご飯は以下のものでした。
加えて食べた方が良いものなどアドバイス下さい!
夕【ご飯、鯖のスープ、豚こまとピーマンの炒め物、キャベツサラダ、トマト、カボチャの煮物、ゴーヤの佃煮】
朝【ご飯、佃煮、茄子の焼き浸し、カボチャの煮物】
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
バセドウ病を患いながらの悪阻にもかかわらず、しっかりと体重が増えてきているのは素晴らしいですね^^
身長より、53から55キロを分娩までの目標体重にしていただくとよいです。
>総たんぱく5.5g/dl、アルブミン2.9g/dl、A/G比1.12
との情報、大変参考になります。お書きいただきありがとうございました。
>つわりも終わったし、普通に食べているつもりなので「もっと食べてほしい、カロリーをとってほしい」と言われても何をどうとれば良いか分かりません。
こちらに関して。まずは血液検査結果より、、たんぱく質の不足があるようなのでそこをしっかりと補っていきましょう。
chii.さんの身長体重、現在妊娠中であることを考慮し、たんぱく質必要量を計算しましたところ、一日約75gが必要量となります。
タンパク質はなるべく小分けにして摂ったほうが吸収されやすいですので、3食⁺10時15時など、可能でしたら補食(こちらもたんぱく質)を入れるようにしてみてください。
タンパク質がどれくらいとれているのかは、栄養計算アプリなどを使って最初の1・2週間入力してみると、つかめてくるようになると思いますので慣れるまでは活用されることをお勧めします。
一食で自分だけのために卵3~4個食べる必要が出てくるので、最初は驚きも抵抗もあると思いますが、それが妊娠中の必要量ですので、摂取していただけるとよいです。
エネルギー確保のために、亜麻仁油・えごまオイル・ココナッツオイル・バター・ラード・オリーブオイルなどの良質な脂質も意識してとっていただくとよいです。
お試しくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/19 21:05