2 0
ID: 29906
かなこ 2018/07/19 12:20
こんにちは。
ミルクの飲みと排便の変化について質問させて頂きます。
4ヶ月の男の子を育てています。
●2018.2.28生まれ3352g 48.8cm
●退院 3.7 3268g
●1カ月健診は3.27 4440g 54.5cm
●4ヶ月検診は7.3 7260g 65.2cm
今まで3時間おきに10分ずつ授乳したあとにミルクを毎回40〜60足してきました。ここ数週間くらいミルクを飲みたくないのか咥えさせても舌で転がしたり、たらーっとミルクを出したりするのでいらないのかなと気分に任せていらなそうならやめていました。毎回特に授乳したあと泣くわけではないのですが今までの量で4ヶ月検診ではよいと言われたので減らすのもどうかと思い飲まなかった次の授乳時間には多めに作り、トータル300弱飲んでいるのはあまり変わらず飲む時は作った分飲み干してしまいます。
3時間おきに与えていた時はねばねばした便でひどいと3日に1回でなかなか出ないことが多かったのですが昨日あたりから水っぽい便で1日3回くらい出るに変わりました。これが通常なのか今までのもうちょっと固めのドロドロが通常なのかが分からなく困っています。
先週の土曜日に予防接種を打ち翌日少し熱が出たのでそこから2日間ミルクをあまり飲まなくなったのですが昨日から飲む量も増えいつもと機嫌はそこまで変わらないので病院に行くのもどうかと悩んでいます。
違反報告
• 夕方にも黄色い同じくらいの便が出ました。便秘が解消しただけなような気もします
かなこ 2018/07/19 17:22
ID: 327839
違反報告

[助産師]
かなこさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重やミルク、便の性状に関するご心配ですね。
まず、体重ですが、4か月健診でお話があったように、7KGこえ、非常に順調な印象ですね。
また、予防接種後に一時的に発熱と哺乳意欲減少があったようですが、その後よく飲めていて機嫌もよければ、あまりご心配されなくてもよいと思います
予防接種との因果関係ははっきりとは、分かりませんが、乳児期の予防接種は非常に重要なものですので、ご心配事があれば医師に確認をしてすすめていかれるのが安心です。
この数週間、ミルク哺乳が減っている時もあるんですね。
4か月あたりになって、母乳分泌が安定して、ミルク哺乳が減るお子さんもいらっしゃいます。基本的には、お子さんの意欲に合わせた授乳携帯でいいことが多く、もし母乳後にミルクを飲まないのであれば、様子をみても構わないことが多いです。ですが最終的には、体重を測定して、ミルクを減らしていくのでいいかどうかチェックが必要です。
便の性状に関しては、まだ離乳食開始前であれば、ドロドロからびちゃびちゃまで性状は泥状から水様でも自然です。
お子さんの哺乳意欲や便排泄時の苦痛状況などを加味して観察していきましょう。
心配があれば、受診なさるのが安心です。よろしくお願いします。