1 0
ID: 29908
ポコニャン 2018/07/19 13:16
現在5カ月半の男の子を完母で育てています。離乳食は日中1回始めたばかりです。
日中は4.5時間授乳間隔が空くのですが夜は2.5時間おきに起きてきます。泣きはしませんが声をあげるので授乳するとすぐ寝ます。
夜はまとまって寝られるようになってくると聞くのですがなぜ夜に頻繁に起きてくるのでしょうか。
日中は活動的で昼寝を2回ほど、夜9時には眠いとぐずるので昼夜逆転というわけではなさそうです。
違反報告

[助産師]
ポコニャンさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳パターンについてのご質問ですね。
基本的に、4か月くらいになると、日中起きている時間が延長し、夜間寝る時間が長くなってきます。
夜間に泣いてどうしても寝ない、あるいは遊びだしてしまうなどの状況ではなく、少し飲んで寝てしまうのであれば、夜間の安心確認行動であるような印象ですね。おっしゃる様に、昼夜逆転の状態ではありませんので、ママさんがお辛くなければ今のままで構いません。
睡眠の質やパターンには個人差があるので、お子さんお子さんによってかなり異なります。
うちの子のパターンと捉えていただくのがいいと思います。
ですが、夜間の休息が不十分でママさんが疲労が溜まりやすい状況ですね。
日中の休息やリフレッシュなど、家族とご相談なさったり、サポートが得られにくい方に関しては、自治体のサービスなども利用されるのがお勧めです。
地域の保健師が具体的な情報を提供していますので、必要時には、保健師に相談されてみてくださいね。