離乳食の量が増やせず、ベビーフードしか食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
ちゃべママ 2018/07/19 14:55
こんにちは。
生後7ヶ月の男の子を育児中です。
生後6ヶ月から離乳食を始めたのですがなかなか進まず、今週から2回食にしました。
手作りの離乳食はイヤイヤになってしまうため、ベビーフードをあげたところ進んで食べてくれるようになりました。
その為、出汁で味付けなどをして手作りの離乳食をあげたのですが、口を開いてくれません。
すぐにおっぱいを欲しがってしまいます。
時間・座り方・スプーンをかえてもダメでした。
量は
エネルギー源→30g
ビタミン・ミネラル→20g
タンパク質→10g
を完食できるかどうかです。
(2回目はこの半分です)
手作りで食べるのを慣れさせるのか、ベビーフードで量を増やすのかどちがいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
ちゃべママさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
過去のご質問を拝見いたしましたが、以前から離乳食が進まず悩んでおられたようで、 大変なご苦労をされていたこととお察しいたします。
色々と試行錯誤しても手作りの離乳食より市販のベビーフードの方が食が進むのですね。
せっかく手作りのものを作ったのだから食べて欲しいのが親心ですよね。
手作りの離乳食が良いに越したことはありません。
ただ、赤ちゃんの食の好みは本当に個人差があるものです。
7ヶ月ですし、まだまだ味覚形成も咀嚼機能の獲得もこれからです。
いずれ、ちゃべママさんの手料理を毎食パクパク食べてくれる日は必ずきますので、焦らずいきましょう。
ベビーフードを利用に関しては愛情不足とか、添加物過多とか、楽や手抜きをしているなど否定的な意見もありますが、
ベビーフードを食べさせるだけで愛情不足ということは全くありません。
お母さんの愛情は食事だけでは測れませんし、お子さんのために食べられそうなベビーフードを選ぶことも、お母さんの立派な愛情表現の1つです。
育児に疲れてしまって少し休むために、自分が赤ちゃんのために笑顔でいたいから、ベビーフードに頼ることだって赤ちゃんにとっては大事な愛情なのだと思います。
添加物に関してもきちんと厳しい基準を設けて情報公開されています。
「日本ベビーフード協会」
離乳食の内容を拝見しますと、主食がやや不足していますので、
まずは食べてくれるベビーフードにお粥を少し混ぜて与えてみてはいかがでしょうか。
離乳食の目安量は当サイトのこちらをご参照ください。
5・6ヶ月
7・8ヶ月
ご提案としては、基本はベビーフードの量を増やしつつ、手作りのものも一品用意してベビーフードの前に与え、
少しずつ手作りの味にも慣れてもらえるようにしていく方法がやりやすいかなと思います。
ちゃべママさんの無理のないように進めていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/07/19 18:27
• こんにちは!
お返事ありがとうございます。
また、過去の質問も見ていただき、ありがとうございます。
日々試行錯誤しているのですが、なかなか進まず…。
やはりエネルギー源が足りていないのですね。
明日からベビーフードを活用して楽しい食事の時間にできるようにしていきたいと思います。
ありがとうございます!
ちゃべママ 2018/07/20 15:16