噛まない【管理栄養士に相談(育児中)】
ポム 2018/07/19 20:38
もうすぐ1歳になります!手づかみ食べは決まったものしかできずポイッポイッとするのが多いんですが、手づかみ食べできるものは噛まずにチュパチュパ吸いながらちぎる?ような感じですごく時間がかかります。吸ってもちぎれず食べていないということも多くあります。どうしたら噛んでちぎれるようになりますか?
普段はいろんなものをガジガジしたり、ペットボトルのラベルまで噛みちぎったりわたしの指を噛んだりします。また、歯は上4本下が3本目が生えてきているところです。
• [管理栄養士]
ポムさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
お子さんの手づかみ食べで上手に噛みちぎることができず、お悩みなのですね。
具体的に普段どのような手づかみ食べメニューを作っていますでしょうか?
また、お子さんが好んで手づかみ食べするものや、時間がかかって中々食べられないメニューなども教えていただけるとアドバイスの参考になります。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/07/19 21:28
• お返事ありがとうございます!
豆腐ハンバーグは1番手づかみ食べします。あとはおにぎり、たまにパンケーキ、お好み焼き、卵焼きなどです。茹で野菜やバナナなどは口に全く運びません。
パンが苦手?で食パンはそのまま食べてくれません。パンケーキは少し食べてくれますがなかなか食べられないのか時間がかかります。
ポム 2018/07/19 21:33
• [管理栄養士]
ポムさん、お返事ありがとうございます。
また、現在のお食事内容の詳細も教えてくださりありがとうございます。
お食事の内容としては全く問題なさそうですね!ただ、柔らかさには気を使うようにしてください。
一歳前後の咀嚼機能はまだ非常に個人差があるのですが、
一歳位ですと、前歯が生えてきても噛む力はまだ弱いので、一歳以降の手づかみ食べメニューも基本は歯茎で潰せる固さ(バナナ〜肉団子くらい)が目安になります。
1歳〜1歳半の時期は、前歯でかじって口の奥まで運び、歯茎で噛み潰すという動作を練習する時期ですので、
まずは今やっているように、よく食べる豆腐ハンバーグやおにぎりなどで、前歯でかじって歯茎で潰す練習をしていくと良いです。
何度も繰り返し練習していくうちに、自然と身についていきます。
ポムさんが同じものを食べてかじって食べるお手本を見せたり、「吸うんじゃなくて、ガブッと噛むんだよ」と話しかけながら食べさせるのも効果的です。
パンは水分量が少ない食材なので、チュパチュパ吸いながらちぎるという食べ方をしやすい食材ですので、
薄くジャムやバターなどを塗って少ししっとりさせたものや、パンケーキの方が前歯でかじって食べる練習になるかと思います。
色々なものを噛むことが好きで、月齢ももうすぐ一歳とのことですので、これから徐々に口周りの筋肉が発達してきて食べ方が上手になってくると思います。
今のお食事を続けて、お子さんの食べる練習をゆっくり見守ってあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/07/19 23:27